ちょっとアレなニュースミラー 未分類


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

| 当ブログについて全記事一覧 | | 問い合わせFC2 ブログランキング

≪前ページ | HOME | 次ページ≫

【平昌五輪】いつもは「反日」の韓国メディア 五輪は日本を模倣に 朝鮮日報は準備不足に喝!!「国際的な赤っ恥になる」[3/16] 

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/03/16(木) 08:15:36.64 ID:CAP_USER.net
韓国メディアには最近、開幕まで1年を切った平昌五輪に向けて、日本を模範にしようと主張したり、日本の平昌五輪への関心の高さをうらやましがる論調が目に付くようになってきた。慰安婦像をめぐって日韓の外交関係が冷え込んでいるのとは対照的な様相だ。

 というのも、順調とされる五輪施設の整備に反して、マーケティングや観客の受け入れ態勢などの準備の不備が目立ち始め、朝鮮日報はこのままでは「国際的な赤っ恥」になると警鐘を鳴らしている。

 朝鮮日報は2、3月に日韓で実施された国際大会を比較して、平昌五輪の韓国の準備状況に対して危機感をあらわにした。2月26日まで札幌市などで開催された冬季アジア大会で、約4600人のボランティアのうち、50歳代が35.7%を占めたことを受けて「高齢社会・韓国もこれらの活用が必要」と題して報じた。

 平昌五輪のボランティア年齢構成は「札幌と非常に異なっている」とし、50代以上の割合は6.8%(1次審査通過者基準)に過ぎないという。20代以下が全体の87.6%で、札幌(39.9%)の2倍以上とか。この比率が韓国では問題になっているそうだ。

 韓国では20代ボランティアの「ドタキャン」が非常に多く問題視されると朝鮮日報。最近開催された国際大会でボランティアの大多数が大会の途中で現れないケースが非常に多く、特に「若者の間で高い」とした。

 2015年の光州夏季ユニバーシアード大会で、20代のボランティアが当日、現場に来なかった割合は「30%に上った」という。これが結果的に大会の運営に支障を来し「大きな問題となる」と指摘する。

 約束を守らない体質は、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した15年12月末の日韓合意に反する動きがまかり通りかねない情勢に象徴されているように思われるが…。

 若いボランティアの「ドタキャン」と、札幌冬季アジア大会の50代ボランティアの活躍ぶりが符合し、朝鮮日報は、冬季アジア大会で50代のボランティアたちの姿を見守った大韓体育会の関係者が「私たちも、最終的に国と地域のイメージを高めるために、平昌五輪を開催したのではないか」とし「『今回の札幌大会で多くのことを学び、行う』と話した」と紹介。五輪組織委員会もシルバーボランティア参加の取り組みを始めたとする。

 以前、平昌五輪が開催される江原道一帯の宿泊施設の絶対数の不足、通訳ボランティアの不足など、観光客を迎え入れる態勢が整っていない不備を伝えたが、江原道と一部自治体が韓国料理に対する説明が盛り込まれたメニューを準備、普及させると発表したものの、依然として「実行されている所は少ない」(朝鮮日報)という。

 マーケティングが追いついていないと海外メディアの指摘もある。平昌五輪後の22年に開催される北京冬季五輪ではすでに開催地から1時間以上離れた場所でも色とりどりの五輪関連の広告が並んでいるという。

 それに反して、平昌五輪は開催を来年2月に控えているにもかかわらず、ソウルからの3時間近い道中で最初に目にする五輪の看板は平昌まで約30キロで、しかも簡素だと指摘。欧米から遠く放たれ極東で開催される冬季五輪のプロモーションに関しても疑問の声が出ていると問題視されるほどだ。

 最近の世論調査で49%が平昌五輪に興味がないと回答している現状を考えると盛り上がらないのは当然なのか。

 朝鮮日報は、フィギュアスケートの四大陸選手権で人気者の羽生結弦を応援に日本から約4000人の観客が訪れて「彼らが振る日本の国旗で会場が埋め尽くされた」とし、「他国からこの大会のテレビ中継を見れば、韓国ではなく日本で開催されたと勘違いしたのではないか」と韓国の盛り上がり不足を嘆いた。

http://www.sankei.com/premium/news/170316/prm1703160005-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170316/prm1703160005-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170316/prm1703160005-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/170316/prm1703160005-n4.html

(>>2以降に続く)



目立ったトラブルなく終了した札幌での冬季アジア大会。韓国が平昌五輪の参考にしようとしている

[ 2017/03/16 20:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【東日本大震災】なぜ台湾は震災直後の日本に200億円もの義援金を送ってくれたのか・・台湾在住30年の日本人作家が語る 

1:鴉 ★@\(^o^)/:2017/03/11(土) 11:05:48.03 ID:CAP_USER.net
なぜ台湾は震災直後の日本に200億円もの義援金を送ってくれたのか――台湾在住30年の日本人作家が語る

 東日本大震災が起きた際、日本には世界中から多くの義援金が集まった。では、どこから最も多くの義援金が送られたのか。アメリカ、イギリス、フランス、中国、ロシア、韓国……。思い当たる国はいくつかあると思う。だが、それが台湾だということは意外と知られていない。しかも、台湾全土から送られた義援金の総額は200億円にものぼるというのだ。


 なぜ彼らは日本に対してそこまで出来るのか。

200億円という巨額がいかにして集められたのか。日本と台湾の双方での取材をもとに、一体なにが巻き起こっていたのかノンフィクションノベルとして記した『アリガト謝謝』(講談社)。その著者であり台湾在住歴30年の木下諄一氏に話を聞いた。

◆なぜ台湾は200億円もの義援金を日本に送ったのか

「台湾の人たちはもともと持っているものとして、“近隣の人が困っていたら助ける”という考え方があります。たとえばスマトラ沖地震のとき、私のまわりにも何人か日本円にして2万~3万円とかを当たり前のように寄付している人がいました。我々の感覚からすると、なかなか理解できないかもしれませんが……」

 とはいえ、200億円もの金額はそうそう集まるものではない。これについて木下氏は、“相手が日本だから”という要素が少なからずあるのだと言う。

「一概には言えないことを前置きしたうえですが、多くの台湾人が日本に対して好印象を抱いています。日本製品の品質をはじめ、日本人と一緒に仕事をしたことがある人でしたらその勤勉さを尊敬しています。戦前の日本統治時代を知る人たちであれば、その頃がすごく良かったと感じていたり、懐かしくも思っていたり。
若い世代に関しては、子どもの頃から日本のアニメに慣れ親しんでいます。もはや日本のものは、すでに“自分たちの文化のひとつ”にもなっているんです。彼らは、私たちが思っている以上に日本のことを身近に感じてくれている」

 そして2011年、未曾有の震災が東北で起きた。そこで、日本を好きという気持ちと、元来の困っている人を助けようという考え方が交わり、いっきに大きな広がりを見せた。台湾全土の学校や職場、コンビニ、行政機関、至るところで募金活動が行われ、その結果、200億円を超える義援金が集まったのである。現地にいた木下氏は当時、ある種のムーブメントのようなものを感じたという。

 一方で、日本人にとって台湾の印象はどうだろう。そもそも、なぜ木下氏がこうした顛末を伝えようとしたのかと言えば、被災地を訪れた際、現地の人たちが台湾のことを知りたがっていたことに他ならないという。

「これだけ多額の義援金を送ってくれた台湾とは一体どんな国なのだろう?」

 実際、多くの日本人にとっては“台湾”という名前は知っていても特に大きなイメージもない。しいてあげるならバナナが有名?……程度なのだ。

「私自身は台湾に住んでおり、被災者ではありません。いまでも苦しんでいる人たちがいるなかで、葛藤はありました。それでも現地や日本の多くの人たちが義援金を送った台湾のことを知りたがっていたのです。『アリガト謝謝』を通じて、小さくて人口もそれほど多くはないであろう台湾が、いかにして義援金を集めたのか。そのなかで台湾のことをもっと日本の人たちに知ってもらいたかったのです」

続く



【木下諄一】

1961年愛知県生まれ。東京経済大学卒業。商社勤務、会社経営を経て台湾に渡り、台湾観光協会発行の「台湾観光月刊」編集長を八年間つとめる。2011年、中国語で執筆した小説『蒲公英之絮』(印刻文学出版社)が外国人として初めて、第11回台北文学賞を受賞。著書にエッセイ『随筆台湾日子』(木馬文化出版社)など。

<取材・撮影・文/藤井敦年>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170311-01300527-sspa-soci

[ 2017/03/11 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【北海道】中国資本の影が忍び寄る「北海道人口1000万人戦略」のワナ “素性”不明の発電所が多数存在…跡地は誰も把握せず[2/25] 

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/02/25(土) 12:15:37.50 ID:CAP_USER.net
平成17年5月9日、JR札幌駅近くの札幌第1合同庁舎で、国土交通省と北海道開発局の主催で「夢未来懇談会」なる会合が開かれた。懇談会では通訳や中国語教室などを手がける北海道チャイナワーク(札幌市)の張相律社長が、「北海道人口1000万人戦略」と題して基調講演し、参加者を驚かせた。

 北海道開発局によると、張氏は、今後、世界は「資源無限から資源限界に」「自由競争社会から計画競争社会に」「国家競争から地域競争に」なると分析。北海道は世界の先進地域のモデルになる可能性が高いとし、「北海道の人口を1千万人に増やせる」と提言した。

 そのための戦略として(1)農林水産業や建築業を中心に海外から安い労働力を受け入れる(2)北海道独自の入国管理法を制定し、海外から人を呼び込む(3)授業料の安いさまざまな大学を設立し、世界から学生を募集する-などの持論を展開した。

×   ×

 なかでも入管法については、「北海道に限定し、ノービザ観光を実施し、観光客を増やす」「住宅など不動産を購入した裕福な外国人には住民資格を与える」「留学生を積極的に受け入れ、北海道に残る仕組みを作る」「研修制度を廃止し、正式な労働者として労働力を受け入れる」「北海道から日本のほかの地域に行くときは日本の入管法に適応させる」…と、北海道を限定とする具体的な制度見直しを提示した。

 その上で札幌中華街を建設し、国際都市の先進地域として地位を確立する、などと強調したという。

 関係者によると、1千万人のうち200万人は移住者とすべきだと力説したとも言われる。

 本連載の第3部で、「一部中国メディアの間では、北海道は10年後には、中国の第32番目の省になると予想されている」という在日中国人のチャイナウオッチャーの言葉を紹介したが、張氏は昨年、筆者との電話でのやりとりの中で「32番目の省の話は大陸でも言われている」と語った。

 中国資本の動向を検証している複数の専門家の話を総合すると、北海道で中国資本に買収された森林や農地などは推定で7万ヘクタール。山手線の内側の11倍以上の広さにのぼり、うち2、3割は何らかの意図があるという。専門家らは「残りの7、8割の中国人や中国資本の動向にも当然、影響を与える」と危惧する。

 水、電力(太陽光発電、バイオマス発電)、港湾、流通基地…などのライフラインは、中国へ資源を輸出するためだけではなく、道内で中国人集落が自給自足するためにも欠かすことはできない。

 人口1千万人構想、1万人規模の別荘構想、並行するように展開される不動産買収、そして、駐日大使や1等書記官の来訪。先のチャイナウオッチャーは「中国は北海道を20年前から、沖縄は25年前から狙っていた」という。

×   ×

 人気コミック「ゴルゴ13シリーズNo.194」に気になる題材が取り上げられている。

 2011年、金融危機にあえぐアイスランドに、中国の投資会社から、全国土の0・3%にあたる3万ヘクタールを買収して、世界最大の人工リゾートゾーンを造るという計画が持ち込まれる。だが、計画は方便だったという設定だ。

 (1)土地買収を継続して実効支配し、中国の欧州の拠点にする(2)中国との間の北極海シーレーンを確保して買収地の一角に中国の貿易拠点を建設する(3)買収した土地に40万人を移住させ、人民元を流通させ、五星紅旗を掲げ、計画的に中華州を造る(4)国籍を取得させ、選挙権や被選挙権を取らせる。そして立候補して議席を獲得、議会を押さえる-。

 物語では、政府が土地の売買を認めず中国資本は退散したが、投資計画が持ち込まれたのは実際の話だった。報道などによると、現地では当時、政治的、軍事的な分野からさまざまな臆測を呼んだという。

 情報関係者や中国資本の動向を知る道民らは「今、北海道で起きていることに似ている。物語では法律を盾に拒否できたが、北海道の場合は法律がなく、そうはいかない」と、アイスランドケースと重ねあわせた。



 もう少し、中国資本の動向を追うことにする。

http://www.sankei.com/premium/news/170225/prm1702250034-n1.html

(>>2以降に続く)

[ 2017/02/27 05:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

民進党「共謀罪は犯罪を計画してる一般市民の基本的人権を侵害するだろ」 

1: 河津掛け(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/02/22(水) 09:14:09.39 ID:Eqr6XT3R0.net BE:448218991-PLT(13145)


見解は、現行の刑事法体系にはすでに未遂罪や予備罪などの規定があり、罪を新設しなくても、
「国際組織犯罪防止条約」を締結することは可能だとしています。

そのうえで、政府が「テロ等準備罪」の主体とする「組織的犯罪集団」について、一般市民も処罰の
対象になりかねないほど幅の広い概念であるのに加え、捜査手法などがどうなるのかも不明確で、
基本的人権を侵害する可能性が極めて高いとして、罪の新設には反対だとしています。

ただ、テロ対策をさらに強化していくうえで現行の法体系に不備があれば、必要最小限の範囲で
個別に立法措置を講じるべきだとしています。

民進党は、この見解を基に、引き続き国会審議の中で、政府が「テロ等準備罪」を新設しなければ
ならないとしている根拠などをただす方針です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170222/k10010885411000.html
3: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/ [TR]:2017/02/22(水) 09:15:33.77 ID:KWKp42gV0.net
テロ準備している人間を一般市民だと思っているのは民進党ぐらい

[ 2017/02/22 18:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【日経】日韓関係再び悪化 「嫌韓」と「反日」どちらが強い? 韓国人観光客は年500万人も[2/21] 

1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/02/21(火) 17:50:21.22 ID:CAP_USER.net
日韓関係が再び険悪になっていますね。

最近、日本と韓国の関係がずいぶんギクシャクしているわね。韓国の政治の混乱も影響しているようだけど、これからどうなるのかな。日韓関係をテーマに、坂東橋なおさん(45)と安斎あずささん(56)が池田元博編集委員の話を聞いた。

「きっかけは昨年12月28日、韓国南部・釜山の日本総領事館前の路上に韓国の市民団体が旧日本軍による従軍慰安婦問題を象徴する少女像を設置したことです。当初、地元の釜山市東区の職員が道路法違反を理由に撤去しましたが、同区役所などに抗議の電話が殺到しました。その結果、2日後の30日に区長が一転して少女像の設置を許可すると発表し、市民団体は大みそかに少女像の除幕式を開きました。ソウルの日本大使館前に続いて、日本の外交公館の目の前に少女像が置かれることになったわけです」

「日本政府は強く反発し、韓国政府に少女像の撤去を求めましたが、韓国側は応じませんでした。そのため、日本政府は今年1月6日、駐韓大使と釜山総領事の一時帰国や、金融危機などの際に日韓両国で外貨を融通し合う通貨交換(スワップ)の再開に向けた協議の中断など4項目からなる対抗措置を発表し、大使と総領事は同9日に日本へ帰国しました。その後、日韓両国の交渉は膠着状態に陥り、大使と総領事は現在も韓国への帰任のメドが立っていません」

一昨年12月に慰安婦問題で日韓両国政府の合意があり、日韓関係は改善に向かっていましたよね。

「2015年12月、日本の岸田文雄外相と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が会談し、両国は『慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する』と表明しました。そして韓国政府が元慰安婦を支援するため設立する財団に日本政府が10億円を拠出することで合意しました。韓国政府はソウルの日本大使館前の少女像について『適切に解決されるよう努力する』と約束しました」

「日本政府はもともと、1965年の両国の国交正常化の際、日本の経済協力と引き換えに韓国が対日請求権を放棄したことを理由として、元慰安婦に日本政府が直接金銭的な補償はしないという立場を貫いていました。しかし韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が慰安婦問題を最終解決するよう日本に迫ったことから、日本政府も譲歩して財団への資金拠出を決めました。15年は国交正常化50周年の節目という経緯もありました。すでに日本政府は10億円の拠出を済ませ、元慰安婦や遺族の中には支援金を受け取った人たちもいます」

「その代わりに、日本大使館前の少女像を移設させるよう約束したというのが日本側の認識だったのです。にもかかわらず、移設が実現しないばかりか、釜山の総領事館前にも新たな少女像が設置されたことで、安倍晋三首相は態度を硬化させました。一昨年の日韓合意には日本国内の保守層の反発もあっただけに、安倍首相は後に引けなくなっています」

(編集委員 池田元博)
[日本経済新聞夕刊2017年2月13日付 ニッキィの大疑問]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170221-00010001-nikkeisty-bus_all
>>2につつく

[ 2017/02/21 23:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

感謝!
SKE48 LIVE!! ON DEMAND AKB48 LIVE!! ON DEMAND
最新TOP絵
top_20101203155901.jpg 
↑叙火さんから
ぼめおさんから↑

日本の経済・ビジネスニュースさんから↑
top.png 
KAN GAMER(kotoさん)↑
おすすめ
東亜
東アジアニュース板専門 東亜news+
ねたにゅーす
短レス ねたにゅーす
ぱよちん界の小物 闇のキャンディーズ氏推奨コーナー
ぱよぱよちーんでおなじみの通称しばかれ隊 その中でも小物の新潟○報社部長 闇のキャンディーズ氏が喉から手が出る程欲しい物を集めたコーナー。
倉持由香 みすど mis*dol 魅せたがりな彼女 [DVD] 倉持由香 桃尻彼女2 [DVD] 倉持由香/いいなりもっちー飼育日記 [DVD] まいにちくらもっち [DVD]
おすすめ
そうだ難民しよう!  はすみとしこの世界 大嫌韓時代 (SEIRINDO BOOKS) 超人気ブロガーRandomYOKOの新・愛国論 萌ゆる古事記 重要ポイントとマンガでわかる! 古事記・日本書紀 (Moe De Wakaru Books) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア Tony's ヒロインコレクション 「イノセント☆フェアリー」 フリージア 1/6スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア SKYTUBE フォルト!! A 佐伯藍 1/6スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 艦隊これくしょん -艦これ- 大井 改 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア 艦隊これくしょん -艦これ- 大和改 重兵装Ver. (1/8スケールABS&ATBC-PVC 製塗装済み完成品)専用台座付属
おすすめダウンロード
艦隊これくしょん~艦これ~ ロードオブワルキューレ オンラインゲーム 闇のキャンディーズ氏推奨書↓ アイドルワン 桃尻彼女 倉持由香 【独占】倉持由香A+2 闇のキャンディーズ氏推奨書↑