ちょっとアレなニュースミラー 2016年02月


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

| 当ブログについて全記事一覧 | | 問い合わせFC2 ブログランキング

≪前ページ | HOME | 次ページ≫

【北朝鮮】日本は反総聯策動がもたらす悪結果について熟考すべきだ 

1: きゅう ★@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 10:26:37.98 ID:CAP_USER.net
【平壌2月27日発朝鮮中央通信】27日付の「労働新聞」は署名入りの論評で、先日、日本警察ごろが共和国に対するいわゆる「不正輸出件」を口実にしてある同胞貿易会社の社長を逮捕したのは尊厳ある総聯(朝鮮総聯)の権威とイメージをダウンさせ、それに対する迫害と弾圧をさらに強化するための故意的かつ計画的な政治的挑発であると糾弾した。

論評は、いわゆる大きな犯罪組織でも探り出したかのように、ややもすれば総聯の機関に乱入して連鎖的な強制捜索騒動を起こすのは、日本の反動層が総聯弾圧に使っている主な手口であると暴いた。

また、今回の妄動は社会全般に反総聯世論を大々的に鼓吹して自分らの犯罪的な総聯抹殺策動を合理化してみようとする日本特有の奸悪さと卑劣さ、民族排外主義的な汚らわしい政治風土をそのまま見せていると指摘した。

そして、合法的な経済活動をする在日朝鮮商工人組織と経済団体まで「不法行為だけをこととする組織」 というレッテルを張り付けて、弾圧の刃物を振り回して同胞商工人らを総聯組織から切り離そうとするのが日本反動層の凶悪な下心であると暴露した。

続けて、より重大な問題は今回の強制捜索妄動が総聯の合法的な活動を厳格に規制し、
在日同胞の生活と権利を踏みにじる内容で一貫した日本当局の単独「制裁」というものが発表されてから数日目に強行されたことであると指摘した。

さらに、日本の反動層は自分らの醜悪な反総聯策動がもたらす重大な悪結果について熟考しなければならないと強調した。―――

ソース 朝鮮中央通信社 チュチェ105 (2016)/2/27
http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf

為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【韓国】 THAAD放棄は「朝貢・冊封」関係への回帰の始まり~中国の真の狙いは韓米同盟の解体/朝鮮日報コラム[02/28] 

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 14:58:24.05 ID:CAP_USER.net
 「ある国が自国の安全確保を図る場合、必ず他国の安全上の利益と地域の平和と安全を考慮しなければならない」

 これは韓半島(朝鮮半島)への終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備問題をめぐり、中国が掲げる名分だ。もっともらしい主張で、韓国の一部知識人や左派が同調している。しかし、中国にはそんな主張を行う資格があるだろうか。

 1980年代初め、中国は自国内に米国の軍事施設を誘致し、ソ連を監視していたことがある。カーター政権が提案した秘密プロジェクトで、中国の指導者、トウ小平氏の同意で推進された。米国の基地は中ソ国境から300キロメートル離れた新疆ウイグル自治区内に建設され、ソ連のミサイルの性能や弾頭分離過程を観察した。当時ニューヨーク・タイムズはこの活動に中国人も加わり、米中が情報を共有したと報じた。中国は「自国の安全」を確保しながらも、「ロシアの安全上の利益」は無視した。中国は今も周辺国を作戦範囲とする核ミサイル、空母、高性能レーダーを配備し、周辺国の安全上の利益を考慮してはいない。

 中国がアラスカ、日本に続き、韓国へと迫る米国のレーダー網を警戒することは理解できる。しかし、中国が北朝鮮の脅威にさらされた韓国の安全保障懸念を無視したまま、「韓国のTHAADは米国の中国監視用だ」と決め付け、あらゆる脅しをかけるというのは、責任ある国家とは言えない。

 事実、中国は数年前、自国の安全保障を大きく脅かす日本のレーダー配備には無反応だった。
米日が2006年、13年に青森、京都に設置したXバンドレーダー(AN/TPY-2)は、探知範囲が2000キロメートルで、中国の黒竜江省、内モンゴル自治区、山西省から広東省までをカバーする。
一方、韓国が検討している終末段階レーダーは探知範囲が800キロメートルで、中朝国境の鴨緑江から豆満江(中国名・図們江)が限界だ。その上、中国はこのレーダーが中国に向いているかどうかを衛星で把握できる。中国の韓国に対する圧力が脅威を誇張した「ハリウッドアクション」であることを専門家は見破っている。

 中国の荒っぽい行動は名分も論理も貧弱な「大国による小国いじめ」だ。それによって、韓国で反中ムードが高まることを知りながら、中国が声高に「THAAD阻止」を叫ぶことには、それ以上「戦略的な狙い」があると考えるべきだ。それは韓国に「米国のTHAADと中国による経済的利益のどちらを取るのか」と苦悩させ、韓米同盟を弱体化させるとともに、果ては在韓米軍を撤退に追い込むことだ。

 中国の王毅外相が「韓半島平和協定」を持ち出してきたのも、平和協定が締結されれば、北朝鮮と中国が在韓米軍の撤退を求める名分が生じるからだ。北東アジアでの中国の戦略的目標は、米日同盟に対抗するため、韓半島全体を中国の影響下に置くことだ。中国が核で挑発する北朝鮮を完全には締め付けず、韓米同盟の軍事力強化を阻むことに全力を挙げる理由はそこにある。中国が強化された対北朝鮮制裁をまともに実行するかどうかも見守る必要がある。

 韓国政府は中国のTHAADに対する懸念を解消することに外交的努力を重ねるべきだ。しかし、中国が他の戦略的目標で韓国に圧力を加えるとすれば、原則と論理に基づき、堂々と対処すべきだ。韓国が中国に屈服し、THAADの選択権を放棄すれば、過去の
「朝貢・冊封関係」への回帰が始まり、韓米同盟は解体の道を歩み出すことになる。THAAD問題は韓国の運命にとって大きなヤ マ場だ。

池海範(チ・ヘボム)北東アジア研究所長
no title


ソース:朝鮮日報日本語版【コラム】THAAD放棄は「朝貢・冊封」関係への回帰の始まり
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/26/2016022602155.html

[ 2016/02/28 23:55 ] ニダ― | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

SEALDsが名古屋で渋滞を発生させながらデモ「民主主義ってこれだ!」 

1: ドラゴンスープレックス(香港)@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 14:56:49.64 ID:AfrTFlUd0●.net BE:539976893-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
SEALDs TOKAI228名古屋デモ ?@SEALDsTOKAI 37分前
デモスタートです!
#0228名古屋デモ
no title

https://twitter.com/SEALDsTOKAI/status/703809504689827840

SEALDs TOKAI228名古屋デモ ?@SEALDsTOKAI 17分前
第四梯団!ドラムの音が響きます!民主主義ってなんだ!これだ!
#0228名古屋デモ
no title

https://twitter.com/SEALDsTOKAI/status/703814648152260609

為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【韓国】韓国人の25%に精神疾患歴、政府が対策へ 

1: きゅう ★@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 11:10:09.98 ID:CAP_USER.net
2016年2月25日、韓国・聯合ニュースによると、国民の4人に1人が精神疾患にかかった経験を持つという韓国で、政府が対策に乗り出した。

韓国政府はこの日開いた国家政策調整会議で、こうした問題解決のための「精神健康総合対策」の5カ年計画を定めた。11年に行われた調査では、国民の24.7%が不安、気分障害、アルコール使用障害、精神病的障害などの精神疾患を1回以上経験していることが分かっている。

今回の政府の対策は、来年以降、精神科の専門医院以外の内科・家庭医学科医院などでもうつ病や不安といった精神疾患の体系的な診断を受けられるようにする。精神面での問題を自覚していない患者がけがや病気などで町の医院を訪れた際、精神疾患の兆候を早期に発見するためだ。

政府は合わせて、精神健康医学科の外来診療における患者の本人負担額を減らす取り組みも進める。

これについて、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せた。

「日本では精神病院をメンタルクリニックと呼んで、強いストレスを受けた時なんかには気軽に行くよ。
韓国では病院に行く人を変な目で見る人が多いけど、そういう人こそ時代遅れだと思う」

「今の韓国は、まともでいられる世の中じゃない」
「ストレスだらけの社会だからね。かわいそうな国民…」
「はっきり言って、こんな国(不動産、雇用、南北の対立)で精神病にかからない方が普通じゃない」

「国民が精神病患者なら、国も精神病の国ということか」
「言ってしまえば、精神病は誰にでもある。程度の差だけだ」
「うつ病で精神科に通うと、かかるお金のこともあるけど、就職や保険に入る時にどんな不利益があるかと心配で病院に行けない」

「肯定的な考え方が必要なんだろうけど、そういう考え方を強要するのも無理がある。
精神的、社会的な緩衝装置が必要だ」
「うつ病で保険が利かないことからまず変えないと、国が続かない」
「精神疾患なんて言わずに、『脳の風邪』とかにしたらどうかな」(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a126150.html

[ 2016/02/28 04:38 ] ニダ― | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【悲報】自称「反戦・反原発リベラル」はなぜ安倍政権に勝てなかったのか その3つの理由 

1: バックドロップ(愛媛県)@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 14:33:07.16 ID:CRiS02io0.net BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
書評『「反戦・脱原発リベラル」はなぜ敗北するのか』

 まるで「アラブの春」が日本にも上陸したかのように巻き起こった「反戦・脱原発デモ」。
かつてのように労組が動員しているわけでもなく、ヘルメットもゲバ棒もなく、SNSを使い、若者が前面に立ったオシャレな敷居の低さで人々を自発的に糾合したこれらの運動。

 そこに集う人々自身が、これは〝戦前回帰を企図する危険な安倍政権〟と〝断固それを許さないリベラルな市民各層〟の戦いなのだと自負していただろう。

 また、各社の世論調査でも5割を超す人々が原発再稼働と安保関連法案成立に「反対」と回答している。
それなのになぜ、原発が再稼働され安保関連法案が成立したあとも安倍政権は依然として支持率を保ち、彼らリベラル勢力は安倍政権に勝てなかったのか。

 著者は最初から最後まで、丸山眞男、柄谷行人、小熊英二、高橋源一郎、SEALDsら自身の公開された言説を丹念に拾い、検証する。
そして、そこにこそリベラル勢力を劣化させている〝病巣〟が隠れていると指摘する。

 著者の挙げる〝勝てない〟理由は大きく3点だ。

 第1は、そもそも勝つ気があるのか、という疑問。権力を怯えさせるほどの実力を示せない運動には、権力を倒すことはできない。

 第2は、行動の効果測定を避ける態度。目的と手段がいつの間にか転倒し、法案が成立しても敗北を認めて総括することなく、デモのある暮らしが理想であり、デモに集えたことが勝利だと讃え合ってしまう感覚だ。

 第3は、大多数の生活者やビジネスマンの実感とかけ離れていることが理解できない認識。多くの国民は放射能や戦争を怖いとは思いながらも、それよりも景気や社会保障という目の前の現実を考えている。
「あの戦争を繰り返すな」「戦争法案」というアピールは、叫んでいる人々の世界観を興奮させても、安倍政権をなんとなく支持する人々を振り向かせるものではなかった。
それでもリベラルを自認する人々は、危機を訴える自分たちは目覚めていて、危機に目覚めない大衆は愚かな〝お花畑〟だと見ているのではないか。

http://blogos.com/article/162441/

175: セントーン(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 17:15:36.90 ID:hjA228rF0.net
>>1
1、現実を直視できない、非現実的で代替案も出せない。
2、口先だけで批判批判
3、極左暴力組織との関係
4、頭が悪すぎる

2: パロスペシャル(愛知県)@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 14:34:01.87 ID:Cih7PT7V0.net
 



    デモやってる連中の多くが 日本国籍を有していないwww


 

248: タイガースープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 19:29:00.93 ID:vydFBk7t0.net
>>2
なぜマスゴミはこれを報道しないのか

為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【韓国】韓国のイメージに泥を塗るぼったくり観光 

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 18:51:55.53 ID:CAP_USER.net
「ぼったく韓国観光にこりごり、日本に向かう中国人客」(2月16日付)記事の感想

 記事を読んで顔が赤くなった。先ごろ家族で2泊3日の日本旅行をした。日本語はできないが節約のため自由旅行という冒険(?)を選んだが、特に不便もなく計画通りに楽しむことができた。
空港や地下鉄駅はもちろん、バス停でも案内係が親切に説明してくれた。飲食店やショッピングセンターでは表示価格の通りに販売しており、ぼったくりは見当たらなかった。こうしたことが、日本を観光大国に押し上げた下地なのではないだろうか。

 韓国で、今月1日から14日にかけての外国人客に対する違法行為の摘発件数は昨年の2倍近くに上ったという。一部の無分別な商業者たちのぼったくり行為、違法行為が韓国のイメージに泥を塗っている。
ビザ発給要件の緩和など、外国人観光客を呼び込むための政策も水の泡にならざるを得ない。「小貪大失」(小さな利益を得ようとして大きな損失を招く)という言葉が思い浮かんだ。

キム・グンジュン農協亀尾教育院教授

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/26/2016022601988.html

関連スレ
【春節】韓国で中国人へのぼったくり多発 日本に客流れる[02/19] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1455851262/

[ 2016/02/26 21:50 ] ニダ― | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【日韓】世界に逆行 日本の震災復興を妨げる韓国の不思議 

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 12:57:00.97 ID:CAP_USER.net
 東日本大震災の発生から間もなく5年。こういったニュースを耳にすると、何ともいえない複雑な気分になる。韓国はやはり、よく分からない。

 震災からの復興などをPRするため、外務省がソウルで予定していたイベントが当日の20日になって中止されたのだ。

 イベントには青森、宮城、福島、鹿児島の4県などが参加し、各地の特産品の紹介などをする予定だった。だが、東京電力福島第1原発事故を理由とした食品の安全性への懸念から、ソウル市城東区が開催許可を出さなかったという。

 もともとこのイベントは韓国の市民団体が「日本産水産物の輸入規制緩和を迫る動きだ」などといって反対していた。
計画が明らかになってからは、城東区や警察に抗議が多数寄せられていたといい、開催されれば、数百人規模での抗議デモも計画されていたようだ。

 ただ、こうした動きがあったにせよ、城東区が「公の場所で原発事故発生地の生産物の無料配布や販売は適切ではない」とイベント中止を判断したことには驚く。
韓国では未だに、科学的根拠のない風評が根付いていることを如実に示しており、その風評を行政側が“追認”してしまうのもまた不思議でならない。

 韓国は当初、水産物については日本で出荷停止の品目のみを輸入禁止にしていた。だが、2013年9月、福島第1原発で発生した汚染水漏れを受け、福島など8県で水揚げされた全種類の輸入禁止措置を決定した。

 日本はこの措置の撤廃を求め、世界貿易機関(WTO)に提訴。措置が科学的根拠に乏しいとの主張からだ。

 そもそも、国内の水産物は、東北や北海道を中心にモニタリング検査が行われ、食品に含まれる放射性セシウムが基準値(1キロ当たり100ベクレル)以下と確認した上で市場に流通されている。

 輸出に当たっては、要請があれば、具体的な対象品目の放射性物質検査も実施しており、相手国の安全基準を下回っていることを示す検査証明書なども発行している。

 世界では輸入規制撤廃の動きが広がっており、原発事故直後は54カ国・地域で食品の輸入規制が導入されていたものの、現在は16カ国が規制を撤廃。14カ国・地域では輸入禁止措置を取るが、対象を福島県だけにするなど緩和の流れにある。

 韓国による8県の水産物輸入の全面禁止は、こうした流れに“逆行”するものだった。さらに驚くのは、韓国側が提示してきた条件だ。

 その要求とは、韓国側の検査で微量でもセシウム、ヨウ素が検出された場合、ストロンチウムやプルトニウムなどの検査証明書を追加発行するようにというもの。

 だが、両物質の検査には生鮮食品として致命的な数カ月を要する上、検査コストも高額。
そもそも、日本の食品の基準値はストロンチウムやプルトニウムといった放射性核種の影響を考慮して設定されており、水産庁の担当者は「実質的に日本からの輸入をやめることができる措置だ」と話していた。

 取材した専門家は「放射性物質の影響は科学的根拠に基づいて語られるべきで、規制も根拠に基づいて行われるべき」と話していたが、当然だ。

 日本側がWTOに提訴したことで、昨年9月には、WTOに紛争処理小委員会(パネル)が設置された。今月、裁判官に当たるパネリストが公表されており、これから本格審議がスタートする。

 放射性物質に対する過剰な不安は、復興の妨げにもなりかねない。科学的根拠に基づいた議論が韓国で行われることを願いたい。(M)

                  ◇

 【zak女の雄叫び】取材や日常…。女性記者21人が月ごとのキーワードで本音を綴るリレーコラムです。2月のお題は「冷」です。

http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/zkj-news/news/20160226/zkj1602261141001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/zkj-news/news/20160226/zkj1602261141001-n2.htm

関連スレ
【日韓】 「放射能菓子を韓国の子供に配ってはならない」~韓国の環境団体、福島産食品広報行事に反発[02/19] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1455888318/
【日韓】韓国団体、今後も反対の構え ソウルの東日本大震災復興イベント中止★3[2/21]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456045895/

[ 2016/02/26 20:33 ] ニダ― | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【韓国】二股外交のツケ、中国の「経済報復」におびえる韓国 THAAD配備検討でチャイナマネー離脱も 

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 18:40:15.67 ID:CAP_USER.net
no title

習近平国家主席と親密だった朴槿恵大統領(写真)だが、一転して経済報復が懸念されている

 これも二股外交のツケか-。韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権が、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム、高高度防衛ミサイル(THAAD=サード)の配備を検討していることについて、配備に猛反発する中国の「経済報復」を警戒する声が市場で相次いでいる。
中国向け輸出の減少や株式・債券市場でのチャイナマネーの離脱が加速すれば、中国依存度が高い韓国経済にとって極めて深刻な事態となる。

 中国の邱国洪駐韓大使は23日、韓国の最大野党「共に民主党」の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長と会談し、THAADの韓国配備について、「中韓関係の発展が一瞬で破壊されかねない」
「韓国の安全が保障されるのか、再考すべきだ」と強い言葉で反対した。会談の大部分をTHAAD配備に割き、同氏の発言内容を韓国メディアに説明するよう党側に要請。米側と配備の協議を進める朴政権を牽制した。

 王毅外相は今月12日、ロイターのインタビューで、THAADについて「項荘舞剣、意在沛公」という古代中国の故事成語を持ち出した。

 楚の武将、項羽が宿敵の劉邦(沛公、のちの前漢皇帝)を招いて剣舞を見せ、隙をついて殺そうとした-という逸話に基づいたもので、中国に米国のTHAADという剣が突きつけられていると強調したわけだ。

 韓国はこれまで「抗日戦争勝利70周年記念行事」の軍事パレードへの朴大統領の出席や、アジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加など中国寄りの姿勢が鮮明だった。

 突然の“裏切り”に怒り心頭の中国が、経済面で報復に出てくるとの懸念が市場関係者の間で強まっている。1月末には中国政府が韓国企業のリチウムイオンバッテリーを電気バスの補助金対象から除外。THAAD論議の影響があったものとみられている。

 韓国のHI投資証券はリポートで「中国が非関税障壁を活用した経済制裁を加える可能性を排除できない」と分析。
2000年に韓国政府が、自国のニンニク農家保護のため、中国産ニンニクに高い関税をかけたところ、中国は韓国産の携帯電話とポリエチレンの輸入を中断したという前例を挙げた。

 ハンギョレ新聞は「コリアリスク高まる」という見出しの記事で、対中輸出の品目の多くで韓国と日本が重なっていることから、「日本が最大の受恵国となる可能性がある」とする韓国金融研究院の分析を紹介した。

 金融市場への影響も大きい。現代証券はリポートで「化粧品やベビー用品や旅行、レジャーなど中国関連の消費セクターの株価が打撃を受ける恐れがある」と予測した。

 前出のHI証券のリポートでは「国内金融市場で最も懸念されるのは、中国系資金の離脱だ」と指摘。すでに韓国の株式市場では、中国系資金の売り越し額が昨年12月に5885億ウォン(約538億円)、今年1月には4762億ウォン(約435億円)にのぼっている。

 大きな問題は、中国系資金が債券市場から逃げ出す恐れだ。中国系資金の韓国国内の債券保有額は約17兆4000億ウォン(約1兆5900億円)で、外国人全体の17・3%。米国の17・9%に次ぐ高い比率だ。
チャイナマネーが離脱すれば債券価格が暴落しかねない。

 柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政相は海外メディア向けの記者会見で、THAADが韓国に配備された場合でも、中国との経済関係に「大きな影響はないとみている」「政治は政治、経済は経済だ」と強調した。

 一方で韓国国防省報道官は、THAAD配備をめぐる米韓協議の日程が1~2日遅れるとの見通しを示した。協議の進め方などに関する約定書を23日に締結する予定だったが、外相が訪米中の中国に配慮した形だ。

 経済メディアのマネートゥデイは、26日から中国・上海で開かれる20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の場で中韓両国の財務相会談が開かれると報じ、緊張緩和に期待を寄せるなど、中国に機嫌を直してもらおうと懸命だ。

 ただ、中韓経済に詳しい週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は「中国は韓国を見捨てつつある。相手の利用価値がないと判断すれば手のひらを返して背を向けるのが中国だ」と突き放した。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160225/frn1602251140001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160225/frn1602251140001-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160225/frn1602251140001-n3.htm

[ 2016/02/26 03:41 ] ニダ― | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【沖縄が危ない】「ニッコリ笑って尖閣ぐらいくれてやろうではないか」 北ミサイル発射でもトンデモ発言する平和団体や翁長知事 

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 18:59:48.87 ID:CAP_USER.net
no title

北朝鮮が発射した弾道ミサイル(共同)
no title

沖縄県の翁長知事

 防衛省は、沖縄県・尖閣諸島から約170キロ離れた石垣島への自衛隊配備を計画している。石垣市の中山義隆市長は、まだ受け入れの可否を表明していないが、反対派はメディアを活用して、住民世論を糾合して配備を阻止しようとしている。
その「トンデモ言説」の数々には驚かされる。

 「無防備な島だからといって世にも愚かな者どもが攻め込んできたとしても、冗談じゃない、こんなことで戦争なんかされてたまるか。ニッコリ笑って尖閣ぐらいくれてやろうではないか」

 これは地元紙に掲載された反対派の投稿だ。いたずらに自衛隊や米軍を嫌悪する人たちのメンタリティーは「領土などくれてやれ」という姿勢に行き着く。その分かりやすい実例だろう。

 北朝鮮の弾道ミサイル発射に備え、航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)が今月初め、石垣島に配備された。これに抗議声明を発表したのが地元の「平和団体」である。

 「北朝鮮の発射計画を利用し、住民の不安をあおり、石垣島、宮古島など南西諸島の自衛隊配備強行への地ならし、訓練が大きな目的といえる。軍事的緊張を高め、南西諸島の軍事要塞化を強行することは断じて許されない」

 万が一、ミサイルの破片が落下すれば、住民の生命や安全に危険が及ぶ。突貫作業で不測の事態に備える自衛隊に感謝こそすれ、抗議とは筋違いだろう。そもそも、抗議する相手を間違えている。

 数年前になるが、反対派が開いた集会では、参加者の1人からこんな発言もあった。

 「備えあれば憂いなし、ではないんです。備えなければ嬉しいな、です」

 米軍基地問題で政府との対決に狂奔する沖縄県の翁長雄志知事も、勘違い発言では負けていない。

 北朝鮮のミサイル発射(2月8日)から3時間半後、報道陣に「心臓が凍る思い」と述べる一方で、PAC3について「一体全体、どんな精度があるのか、素人には分からない」と配備を疑問視した。

 ミサイルの上空通過という緊急時、わざわざ自衛隊に嫌みを言う政治的理由は何か。地元メディアは「翁長氏は自衛隊に反対する勢力にも支えられているからだ」と解説する。県民の安全より、自らを支持する共産党などへのアピールを優先させたということか。

 対照的に、前出の中山市長は、発射情報とほぼ同時に防災服で報道陣の前に姿を現し、PAC3を配備した防衛省に「迅速に対応してもらった」と感謝した。県民、市民へのアピール力も含め、危機管理能力は石垣市長のほうが知事より上だと評さざるを得ない。

 ■仲新城誠(なかしんじょう・まこと) 1973年、沖縄県石垣市生まれ。琉球大学卒業後、99年に石垣島を拠点する地方紙「八重山日報社」に入社。2010年、同社編集長に就任。
同県の大手メディアが、イデオロギー色の強い報道を続けるなか、現場主義の中立的な報道を心がけている。著書に「国境の島の『反日』教科書キャンペーン」(産経新聞出版)、『翁長知事と沖縄メディア 「反日・親中」タッグの暴走』(同)など。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160225/dms1602251550005-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160225/dms1602251550005-n2.htm

関連スレ
【北ミサイル】「必要以上に危険をあおり、軍事増強の口実を与えることにならないか」 沖縄の市民は自衛隊の動きを懸念[02/05]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1454645103/
【北ミサイル】「危機感を煽り、自衛隊の活動をアピールしている」 PAC3配備に沖縄の市民が抗議[02/08]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1454897339/
【不肖・宮嶋コラコラ記】 北ミサイル発射になぜ沖縄県知事は日本政府相手のように怒らないのか[2/12]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1455283963/
【マスコミ】「中国の脅威に触れなかった知事を礼賛するだけの紙面…」 八重山日報編集長が沖縄2紙を痛烈批判[2/13]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1455324536/
【沖縄が危ない】「オール沖縄」とかけ離れた実態 満天下に示された砂上の楼閣 中国の脅威に口を閉ざす翁長知事[2/23] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456308957/

為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【政治】「なぜ中国や北朝鮮を代弁するのか?」 安保法廃止法案提出の野党5党を批判 日本のこころの中野正志幹事長 

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 18:32:23.07 ID:CAP_USER.net
 歯に衣(きぬ)着せぬ発言で知られる「日本のこころを大切にする党」の中野正志幹事長が24日の記者会見で、安全保障関連法の廃止法案を提出した民主、共産、維新、社民、生活の野党5党を批判した。
「中国が南シナ海を軍事基地化し、北朝鮮がミサイル発射という形の悪行をしでかした後になぜ廃棄法案が出されるのか」と強調。「なぜ(5党は)中国や北朝鮮の代弁をしなければいけないのか。喜ぶのはどこの国なのか」とも続けた。

 中野氏は特に民主党について「中国や北朝鮮にもっともっと厳しいことを与党などとともに言わなければならないのが野党第一党だ。残念無念。『どこの国の人なの?』とあえて言いたい」と語気を強めた。

 また、民主党と維新の党が目指す新党結成に関しては「果たして民主党にメリットがあるのだろうか。どうせ(維新の国会議員の多くはもともと)民主党にいた人たちなんだから変わるわけねぇんだよ」と突き放した。

http://www.sankei.com/politics/news/160224/plt1602240020-n1.html

関連スレ
【民主】有田芳生「日本が北朝鮮への独自制裁を強化したら日朝交渉はとだえ拉致問題の解決は遠ざかる」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1454811389/
【民主】有田芳生「朝鮮学校と朝鮮総連は一体化しているなどというのは妄言だ。現場に行ったことも調査したこともない者に発言権はない」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1455821910/
【話題】朝鮮新報と有田芳生議員が蓮池透氏の著書「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」を絶賛 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456013776/
社民党が北のロケットに声明「いたずらに北朝鮮の脅威をあおるな。これに乗じて防衛システム強化したら北東アジアが緊張する」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1454841765/
【渋谷】安倍政権NO!デモが沿道でチラシを大量配布へ「自民よりおトクな共産党や社民党にチェンジ!」「隣国と仲良くした方がおトク!」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1455423416/
【話題】14日の安倍政権NO!デモの参加者 共産党、SEALDs、しばき隊(@cracjp)、香山リカ(@rkayama)、又市征治、T-ns SOWL、管直人★3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1455417922/

為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

感謝!
SKE48 LIVE!! ON DEMAND AKB48 LIVE!! ON DEMAND
最新TOP絵
top_20101203155901.jpg 
↑叙火さんから
ぼめおさんから↑

日本の経済・ビジネスニュースさんから↑
top.png 
KAN GAMER(kotoさん)↑
おすすめ
東亜
東アジアニュース板専門 東亜news+
ねたにゅーす
短レス ねたにゅーす
ぱよちん界の小物 闇のキャンディーズ氏推奨コーナー
ぱよぱよちーんでおなじみの通称しばかれ隊 その中でも小物の新潟○報社部長 闇のキャンディーズ氏が喉から手が出る程欲しい物を集めたコーナー。
倉持由香 みすど mis*dol 魅せたがりな彼女 [DVD] 倉持由香 桃尻彼女2 [DVD] 倉持由香/いいなりもっちー飼育日記 [DVD] まいにちくらもっち [DVD]
おすすめ
そうだ難民しよう!  はすみとしこの世界 大嫌韓時代 (SEIRINDO BOOKS) 超人気ブロガーRandomYOKOの新・愛国論 萌ゆる古事記 重要ポイントとマンガでわかる! 古事記・日本書紀 (Moe De Wakaru Books) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア Tony's ヒロインコレクション 「イノセント☆フェアリー」 フリージア 1/6スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア SKYTUBE フォルト!! A 佐伯藍 1/6スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 艦隊これくしょん -艦これ- 大井 改 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア 艦隊これくしょん -艦これ- 大和改 重兵装Ver. (1/8スケールABS&ATBC-PVC 製塗装済み完成品)専用台座付属
おすすめダウンロード
艦隊これくしょん~艦これ~ ロードオブワルキューレ オンラインゲーム 闇のキャンディーズ氏推奨書↓ アイドルワン 桃尻彼女 倉持由香 【独占】倉持由香A+2 闇のキャンディーズ氏推奨書↑