ちょっとアレなニュースミラー 2016年05月

月別アーカイブ  [ 2016年05月 ] 

(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

| 当ブログについて全記事一覧 | | 問い合わせFC2 ブログランキング

≪前ページ | HOME | 次ページ≫

【米中】中国全人代代表の企業家が米で多額献金、元クリントン選対幹部をFBIが捜査 

1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/05/24(火) 20:48:16.17 ID:CAP_USER.net
米主要メディアは23日、連邦捜査局(FBI)がバージニア州のマコーリフ知事の選挙資金に関して捜査を進めていると伝えた。

FBIは、中国の全国人民代表大会(全人代)代表で企業家の王文良氏がマコーリフ氏に提供した12万ドル(約1300万円)に上る献金を中心に調べているという。

王氏が経営する中国企業が、クリントン元大統領が主宰する慈善団体「クリントン財団」に200万ドルを寄付していたこともこれまでの報道で判明。

マコーリフ氏は2008年の大統領選でヒラリー・クリントン氏の選対責任者を務め、クリントン財団の幹部だった経歴もあることから、王氏の資金提供に関心が集まっている。

米国の法律では、大統領選や知事選などの立候補者が外国人から選挙資金の提供を受けることは禁じられている。

産経新聞 2016.5.24 (共同)
http://www.sankei.com/world/news/160524/wor1605240037-n1.html
バージニア州のマコーリフ知事(AP)

[ 2016/05/25 20:40 ] シナー | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【国際】英誌、潘基文事務総長を「最も勢いのない最悪総長」と酷評=韓国ネット「まさか韓国次期大統領?」「批判するなんてひどい」 

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/05/25(水) 01:07:29.14 ID:CAP_USER.net


写真はニューヨークの国連本部。

2016年5月23日、韓国・東亜日報によると、英誌エコノミストが国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長について、「歴代最悪の総長の一人」と酷評した。

同誌はこのほど発売された最新号で、潘事務総長について「(国連内部での)行政能力や(国連外部での)統治能力など、すべてにおいて失敗した総長と評価されている」とし、「コフィ・アナン氏ら他の元総長に比べ、強大国に対抗するのを嫌がった」と主張した。
さらに、「口下手で手続きにこだわり、懸案への迅速な対応能力や業務への思い入れも足りない。就任から9年が過ぎたが、『占領』などの問題となる用語を使う失敗も犯した。最も勢いのない、最悪な総長のうちの一人」などと強く批判した。

この報道に、韓国のネットユーザーからも、「潘総長は逃げ足だけは速かった」「まさか韓国の次期大統領になろうと考えていないよね?」「潘総長を高く評価していたのは韓国人だけ」
「潘総長が大統領になった時の国の姿が想像できる。朴大統領に対する評価と全く同じだ…」「これまでの事務総長の中で、潘氏のようにただ強大国の機嫌を取るだけで任期を終える人はいなかった」
「正確な分析。同じ韓国人として恥ずかしい」「典型的な韓国型の管理スタイルだったようだ」など、厳しいコメントが多く寄せられた。

一方で、「真面目に一生懸命働いている潘総長を批判するなんてひどい」「誰もが国連事務総長になれるわけじゃない。潘総長に対する酷評を報じて国民の反感をあおる韓国メディアに問題がある」といったコメントもみられた。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/a139400.html

関連スレ
【国際】英誌エコノミスト、潘基文事務総長を「失敗した事務総長であり歴代最悪の事務総長の一人」と酷評[05/23] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1463967809/

[ 2016/05/25 20:12 ] ニダ― | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

朝日新聞「正義の名の下に断罪する人たち。海外では馬鹿にされている」 

1: ニーリフト(アラビア)@\(^o^)/:2016/05/24(火) 17:15:28.18 ID:Nux+fMAi0.net BE:932354893-PLT(12931)
正義の名の下に断罪する人たちの声をどう扱うか
朝日新聞デジタル 5月21日 18時1分配信

【安藤俊介のアンガーマネジメント】

ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー(social justice warrior、以下SJWと略します)という言葉があります。
直訳すれば、社会正義の戦士という感じです。
正義という名の下に、様々なことをする人たちのことです。
今年に入ってから著名人の不貞をたたくばかりではなく、熊本震災の寄付を公表した著名人を売名行為とたたくなどする人たちがいます。
こうした人たちはSJWと言えるでしょう。

SJWはもともとはフェミニズム(女性の社会・政治・法律上の権利拡張を主張する考え)のために戦う人たちという意味合いからスタートした言葉だったようですが、今は正義感をかざして社会悪と思えるようなことを一生懸命たたく人たちのことを指します。

本人たちは正義感の下に発言をしていると思っているので、それが悪いことだとは考えていません。
むしろ、社会に代わり制裁をしているという責任感すら感じています。

しかし、このSJWという言葉は海外では侮蔑的な意味で使われています。
匿名で遠くの安全地帯から石を投げているような行為として考えられ、言葉は悪いですが、馬鹿にされているのです。

SJWの声は、日本ではメディアで大きく取り上げられますが、海外では一部の特殊な人の声として扱われます。
SJWのコメントなどが見つかると、「ネットの中へ帰れ!」という返信コメントがつきます。
SJWはネットの中だけにいる人たちであって、現実の世界で声を大きく発することはあってはならないという考え方の人が多いのです。

これは行き過ぎた監視に対する嫌悪感、失敗した人たちへ対する寛容さなどの違いからくるものだと思います。
筆者は繰り返し、多様性のある社会の重要性を書いています。
なので、SJWがいるのも社会だと思います。
ただ、SJWの声が大きく取り上げられるような社会は住み心地の悪い社会ではないかと考えています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160521-00010001-asahit-life

[ 2016/05/25 03:10 ] マスゴミ | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【台中】蔡英文政権誕生で日本と台湾は関係強化の時が来た?=中国ネット「台湾はもう救いようがない」[5/22] 

1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/05/24(火) 15:42:58.07 ID:CAP_USER.net
2016年5月22日、台湾メディアのETtoday新聞雲は、蔡英文氏が台湾総統に就任したことで、日本と台湾は関係強化の時が来たとする記事を掲載した。

記事によると、台湾総統に就任した民主進歩党の蔡英文氏は、20日に行った就任演説の中で、民主主義国との関係を深め、「共通の価値に基づき、全方面の協力」を進める考えを示した。これは、安倍首相の「価値観外交」をほうふつとさせるもので、日台関係を強化する時が来たとの見方があるという。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「台湾はもう救いようがないな」
「でも日本は信用できない国だよ、蔡おばさん」

「日本に近づきすぎるようなら、何かしらの制裁が必要だな」
「日本はその価値観で台湾経済を助けられるのか?」

「親日になるのは確実だが、蔡英文が台湾を繁栄させることができるとは思えない」
「これは蔡英文ゆえではなく、台湾人の民意だ。台湾人は中国の制度が封建王朝と何ら変わらないことを知っているからなんだよ」

「共産党はさまざまな手段で台湾を脅すだろうからな。日本との関係強化は正常だ」
「台湾は自滅の道をたどっているな」

「つまり日中が全面的に対決する時が来たということだな」
「日本は本当に台湾のことをそんなに高く評価しているのか?あまり自分を持ち上げない方がいいぞ。あんなに小さな市場しかないんだから」

Record china  配信日時:2016年5月23日(翻訳・編集/山中)
http://www.recordchina.co.jp/a136463.html

[ 2016/05/24 20:37 ] 台湾 | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

自民党「共産党は皇室廃位、自衛隊解散を目指す破壊勢力。参院選での共産との戦いは日本を守る戦いだ」 

1: ジャンピングパワーボム(和歌山県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 14:20:57.14 ID:90sagzL80 BE:656580197-PLT(13000)
<参院選宮城>「共産は破壊勢力」自民が敵意

夏の参院選を前に、宮城の自民党が「反共キャンペーン」を強めている。共産党は昨年11月の県議選で議席が8に倍増。
余勢を駆って、参院選では全国に先駆けて民進、社民両党と野党共闘を成立させた。存在感の高まりを警戒する自民党は「共産との戦いは日本を守る戦いだ」などと訴え、なりふり構わぬ神経戦を繰り広げる。

「皇室の廃位、自衛隊の解散を目指す勢力だ」(4月下旬、仙台市内の改憲集会)「破壊勢力の野合に全力で立ち向かおう」(5月上旬、同市内の参院比例立候補予定者の集会)
参院選関連の集会などで、自民関係者による共産攻撃は激しさを増す。「今回ほど共産を意識した選挙は初めてだ」。宮城県議会議長などを歴任した相沢光哉自民県議は対抗心をむき出しにする。

共産は巨大与党への対抗勢力として近年、支持を広げている。宮城での比例獲得票は12年衆院選6万3608、13年参院選7万9787、14年衆院選9万7523と右肩上がりだ。
「庶民の味方のふりをしつつ、暴力革命を否定しない体質は変わらない」と相沢氏。強烈な批判は脅威の裏返しでもある。

共産党宮城県委員会の中島康博委員長は「誤解だらけで、時代感覚がずれている批判が多い。いまだに私たちを革命勢力と捉える有権者がどれだけいるのだろうか」と苦笑する。
党綱領では、天皇制について「存廃は将来、情勢が熟したときに国民の総意によって解決されるべきもの」と表現。自衛隊に関しては「国民の合意での憲法9条の完全実施(自衛隊の解消)に向かっての前進をはかる」と主張する。

中島氏は「いずれも究極の目標や理想」と説明し、「まずは安保法制廃止など、他の野党と一致できる政策の実現を図ることが重要」と現実路線に立つ党の現状を強調する。
冷戦終結、ソ連崩壊から四半世紀。共産党に対する有権者のイメージについて、名古屋外国語大の高瀬淳一教授(情報政治学)は「高齢者を中心にアレルギーはあるが、若者には暮らしの不安に寄り添う首尾一貫した政党の印象が強いのではないか」と分析する。

共産批判を強める自民の戦略を巡っては「共産を際立たせて民進党との分断を図るため、反共宣伝は各地でさらに強まるだろう」と予測する。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201605/20160523_11011.html
77: リバースネックブリーカー(新潟県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 15:36:50.44 ID:84Hsflbc0.net
暴力革命の方針を堅持する日本共産党(警察庁)
https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm

為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【鉄道】ほぼ放棄!中国受注のベネズエラ高速鉄道計画 

1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/05/23(月) 14:08:21.95 ID:CAP_USER.net
中国メディアの新浪はこのほど、中国がベネズエラから受注し、2009年に建設が始まったベネズエラのティナコ-アナコ間の高速鉄道建設計画が現在、「ほとんど放棄された状態である」と伝えている。

この建設計画は75億ドルで契約が交わされた全長400kmの路線で、記事は「12年に完成する予定だった」と紹介。

しかし中国側の建設スタッフはすでにほとんど撤退しており、その後建設現場に残された金目の物は、すべて現地住民に持ち去られたと説明している。

こうした状態を作り出したのは「表面的にはベネズエラの国内経済危機」であると指摘、原油価格の暴落が高速鉄道建設に対する資金面の支援を失わせたと説明する一方で、真の原因は「企業に採算を無視させた当時の中国政府の国家戦略にある」と指摘した。

「採算を無視」と説明する根拠として、例えば高速鉄道が完成しても電力不足の深刻なベネズエラでは車両を走らせることはできないという見方を紹介。

さらに高速鉄道の高額な切符をいったいどれだけの人が購入するか、そもそも疑問だったと記事は指摘した。

原油価格の暴落を予期しなかったことを含む、計画性のない建設計画を中国が受注したのは、1970年代からずっと中国に保たれてきた「ビジネスよりも国家の影響力を高め、国家間の友好関係を築く」という伝統的な考え方に基づいている。

ベネズエラにおける高速鉄道建設計画の残念な現状はこうした考え方が招いたということだ。

この建設計画において「ビジネスより国家の影響力を高めよう」としたが、結局ビジネスが成立しないために国家の影響力も高めることができていない。

中国は過去にフィリピンでも鉄道建設を放棄しており、こうしたことが続けば「途中でプロジェクトを放棄する国」として信用を失いかねないだろう。

現在、日本と中国はアジアで高速鉄道受注競争を激しく繰り広げているが、ベネズエラの事例は中国だけでなく日本にとっても教訓となる。

プロジェクトの受注条件が健全なビジネスの原則から外れるのであれば受注すべきではないだろう。

インドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画も中国が破格の条件で受注したが、インドネシア側がベネズエラの計画の現状を見れば「やっぱり日本に任せれば良かった」と思うのではないだろうか。

サーチナ 2016-05-23  (編集担当:村山健二)
http://biz.searchina.net/id/1610274?page=1
イメージ写真



関連
【中国】ベネズエラで建設の高速鉄道、建設費未納(約435億円)で工事中断―中国メディア[05/17] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1463489429/

[ 2016/05/23 23:45 ] シナー | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【中国】中国政府が雇ったサクラ投稿者、年5億件弱のコメントをネットに書き込み―香港紙 

1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/05/22(日) 14:56:41.14 ID:CAP_USER.net
2016年5月20日、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト中国語版は記事「中国共産党、大量の“五毛党”を雇用=年5億件近い書き込みを投稿」を掲載した。

米ハーバード大学の計量政治学者ゲイリー・キング教授率いる研究チームは“五毛党”に関する研究成果を発表した。

“五毛党”とは中国政府に雇用され、ネットに中国政府寄りの書き込みを行う人々を意味する。一書き込みあたりの報酬が5毛(0.5元、約8.4円)とのうわさから付けられた名称だ。

研究チームは江西省のある地方政府の宣伝部局から流出したメール約2000通を入手。政府機関と五毛党とのやりとりを分析した。

その結果、この地方政府だけで1年間に200人の関係者が約4万3800件もの書き込みを行っていたことが明らかになったという。中国全体では年4億8800万件もの書き込みがあったと推測される。

興味深いのは五毛党の書き込み内容だ。政府批判の書き込みに直接反論することは少なく、別の話題を提供して注目を拡散させる、国家指導者を称賛する、中国共産党の歴史を紹介するといった手法を多用している。

Record china  配信日時:2016年5月22日(翻訳・編集/増田聡太郎)
http://www.recordchina.co.jp/a139257.html

[ 2016/05/22 22:47 ] シナー | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【話題】日本政府はヘイト法案でレイシストを諭すだけでなく、まず自らの襟から正して朝鮮学校に高校無償化を適用すべき 

1:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/05/22(日) 18:15:25.75 ID:CAP_USER.net
「ヘイト・スピーチ解消法案」の意義と問題点/包括的な人種差別禁止法の制定を

5月13日、日本の参院本会議にて、いわゆる「ヘイト・スピーチ解消法案」(「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」。以下、「本法案」)が自民党・民進党・共産党などの賛成多数で可決された。今後、本法案は衆院に送られ、今国会で成立する見込みだという。

手放しで喜べぬ

日本政府は1995年に人種差別撤廃条約(以下、「条約」)を批准しており、本来であればその際に、条約の精神に沿った反人種差別法を整備するべきであった。にもかかわらず、条約批准後20年以上が経っても、日本において反人種差別法は制定されず、それゆえ在日朝鮮人に対する差別をはじめとした人種差別が野放しになってきたのである。本法案は、成立すれば日本で初めての「反人種差別に関する理念法」として、小さくない意義を有するといえるだろう。とりわけ、反動的な安倍政権下で反人種差別に関する法案が実現する見込みにまで至ったことは、排外主義者らによる朝鮮学校への差別・暴力に抗してたたかってきた同胞や支援者ら、国際人権機関に在日朝鮮人や朝鮮学校差別の実態を知らせ、人種差別禁止法の制定をはじめとする数々の勧告を引き出してきた人びと、また街頭で白昼堂々と叫ばれる在日朝鮮人や朝鮮学校への差別・暴力の煽動に反対して声を上げてきた人びとによる必死の努力なしには考えられない。日本から人種差別をなくすため、様々なリスクもいとわず尽力されてきたすべての方々に、心から敬意を表したい。

しかしながら、本法案は問題点も多分に含んでおり、手放しでは喜べないというのが筆者の率直な意見だ。第1に、差別の形態が「不当な差別的言動」に限定されているため、その他の様々な人種差別(入管法制上の処遇や民族学校への処遇などの制度的差別、入居差別・就職差別などの社会的差別、植民地支配や戦争被害者に対する賠償・原状回復義務などの不履行による差別など)の根絶に向けた日本の国・地方公共団体の責務が定められていない。昨年5月22日に野党議員によって提出され、今年5月12日の参院法務委員会で否決された人種差別撤廃施策推進法案(以下、「野党案」)は、差別の形態を「その者の人種等を理由とする不当な差別的取扱い」と本法案よりも広くとらえていたため、野党案からも大幅に後退したと言わざるを得ない。

第2に、差別の対象が条約と合致していないため、対象に含まれないマイノリティに対する差別を助長する危険性をはらんでいる。条約及び野党案は人種差別を「人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身」に基づく差別と定めているにもかかわらず、本法案はその対象を「専ら本邦の域外にある国若しくは地域の出身である者又はその子孫であって適法に居住するもの」と限定しているため、対象から除外される非正規滞在者やアイヌ民族、被差別部落、琉球・沖縄などのマイノリティに対する差別・暴力の煽動に対処できない。

第3に、上記のように差別の形態・対象をかなり狭く限定しているにもかかわらず、当該差別行為を「禁止」すらしていない。本法案には、日本政府が取り組むべき具体的な施策も、財政措置も、審議機関も明記されていないため、実効性があまりにも弱いと言わざるを得ない。

日本政府は襟を正せ

このように考えると、本法案は日本政府が条約上負っている義務である「人種差別を撤廃する政策…をとる」(条約第2条)こととはほど遠く、マイノリティ間の分断すら生む危険性があるため、仮に成立したとすれば、上述した問題点を克服すべく法の改正を求めるのと同時に、包括的な人種差別禁止法の制定を求めていく必要がある。

言わずもがな、日本政府は上から目線で下々の排外主義者を諭すのではなく、まず自らの襟から正すべきであろう。「高校無償化」制度からの朝鮮学校除外や地方自治体に対する補助金「通知」発出など、在日朝鮮人や朝鮮学校を「地域社会から排除することを煽動する不当な差別的言動」(本法案第2条)を行っているのは、他でもなく日本政府自身なのだから。

(金優綺・在日本朝鮮人人権協会事務局)

http://chosonsinbo.com/jp/2016/05/0520ib-2/
4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/22(日) 18:16:14.43 ID:I8+MRbzk.net
抗議の意思を示すために、全員が一斉に北朝鮮に帰るべきだな。

為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【広島原爆】韓国はオバマ米大統領の広島訪問になぜ黙っていられないのか 

1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/05/21(土) 14:11:21.87 ID:CAP_USER.net
27日に迫ったオバマ米大統領の広島訪問を韓国が非常に気にしている。特にメディアの関心は相変わらず強く、韓国にとっての“あるべきオバマ広島訪問”を勝手に描いている。

日米に口を挟み続ける韓国メディア。現職の米大統領の広島初訪問を目前に、日米と広島を見つめる心中は、やはり穏やかではないようだ。

広島を韓国への謝罪の場に?!

◆ケリー米国務長官の広島訪問以降の1カ月半、韓国メディアが繰り返してきたオバマ大統領の広島訪問に対する主張の要旨を列挙してみる。

・原爆投下を招いた原因は侵略戦争を起こした日本にある。日本は原爆の被害者である以前に加害者だ。

・安倍政権は、オバマ広島訪問を戦争責任の希薄化に利用しようとしている。

・「戦犯国」である日本に広島を前面に出すことで“被害者面”をさせてはいけない。

・安倍晋三首相は、米国の現職大統領の広島訪問を初めて実現させたという業績を残す。日本は日本外交の勝利と考えている。

・オバマ大統領は広島で日本の戦争責任を指摘し、悲劇の原因を作った加害者と、真の被害者(韓国や中国)を明らかにすべきだ。

・オバマ大統領は韓国人の原爆犠牲者を慰霊すべきだ。

・日本は過去の過ちを心から反省し謝罪していない。このため、戦後の完全な清算は難しいということを日米両首脳は理解しなければならない。

・日本から被害を受けた国(韓国など)が納得できる内容にしてこそ、広島訪問の成果が現れる。

以上、これでもかなり事実のまま簡潔にまためたつもりだ。実際の報道内容は相当に長く、しつこく、くどい。オバマ広島訪問に対する韓国各紙の見方は、こうした論調で一貫している。訪問の決定前からの「訪問反対」の主張に、決定後は、オバマ大統領への要求までが加わった。

◆日本の意図を曲解し、決めつけ

原爆投下により、当時、徴用や生活の糧を求めて広島で暮らしていた韓国人も被爆し命を失ったのは事実だ。ただ、「加害者の日本に謝罪する必要はない」との主張の一方で、韓国メディアはオバマ大統領に対し「韓国人犠牲者の碑の前で追悼せよ」とまで要求している。

そもそも日本政府はオバマ大統領に謝罪や追悼を求めていない。大統領の判断で広島を訪れ、「核なき世界」を訴えるなら、世界に向けて呼びかけてもらえばいい。

政府だけでなく一般の日本国民の多くも、そんな思いでオバマ広島訪問を見守っていると思う。しかし、当地、韓国では絶対にそうさせようとはしない。

「日本の執拗(しつよう)な対米外交の勝利」(東亜日報)
「米日の政治ショーだ」(朝鮮日報)
「オバマ大統領が(日本に)もてあそばれることも考えられる」(中央日報)
「戦犯国が被害者に化けるあきれるような事態が起きないよう、日本の政府とメディアは我田引水式の解釈や過度な意味付けは自制しなければいけない」(中央日報)。

韓国メディアの日本に関する報道にありがちの「~に違いない」「~であるべきだ」「~しなければならない」といったおなじみの“決めつけ報道”だ。

日本政府はオバマ大統領に広島行きをしつこく強要したわけでもない。ましてや、「我田引水式の解釈や過度な意味付け」など日本メディアの端くれとして、したくもない。

ソウル駐在の日本人記者仲間も、韓国メディアのこうした主張を、勝手な想像や思い込みとみなしている。一言で言えば“お笑い”“噴飯もの”なのだ。

産経新聞 【ソウルから 倭人の眼】2016.5.21 (ソウル 名村隆寛)
http://www.sankei.com/premium/news/160521/prm1605210012-n1.html

続きます

[ 2016/05/22 19:54 ] ニダ― | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【韓国】 日本をはるかに上回る韓国の偽証、より厳しい姿勢を/朝鮮日報社説 

1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2016/05/21(土) 15:04:52.34 ID:CAP_USER.net
韓明淑(ハン・ミョンスク)元首相に違法な政治資金を提供したと検察で証言しておきながら、これを法廷で否定し偽証の罪で起訴された建設会社元社長のハン・マンホ容疑者に対し、ソウル中央地裁は19日、懲役3年の実刑判決を下した。これまで偽証の罪は執行猶予付きの判決が下されるのが一般的だったが、今回に関しては異例の厳しい判決だった。裁判長は判決理由の中で「国全体を事実関係の消耗的な争いに巻き込んだ容疑者の罪は重く、厳しい処罰が必要だ」と指摘した。

 ハン容疑者は当初、検察での事情聴取の際、韓元首相に米ドルを含む9億ウォン(現在のレートで約8300億円、以下同じ)相当の現金を渡したと証言し、現金授受の具体的な方法まで詳しく説明していた。ところが2010年12月に行われた韓元首相の1審裁判に証人として出廷した時には「(検察で説明した内容は)全て作り話だ」と述べ証言を覆した。自らが提供した1億ウォン(約930万円)の小切手が、韓元首相の妹がマンションを借りる際の保証金として使用された証拠があるにもかかわらず、ハン容疑者は裁判で堂々とウソをつき通したのだ。そのため韓元首相の判決は1審で無罪、2審で有罪と大きく変わり、昨年8月になって大法院(最高裁に相当)により懲役2年の判決が確定した。ハン氏の偽証で大法院の確定判決が出るまで5年もの時間がかかったのだ。

 韓国国内で偽証の罪に問われた容疑者の数は昨年だけで1688人に上る。そのほとんどが刑事事件だが、「うその対抗試合」などと揶揄される民事での偽証も合わせると、その数ははるかに増えてしまう。偽証で起訴される容疑者の数が年間10人前後の日本とは到底比べものにならない。

 偽証が大手を振ってまかり通る背景には、縁故主義や温情主義といった文化的背景の影響ももちろんあるが、それ以上に「どうせ摘発されても処罰は軽い」という認識が定着していることも大きい。偽証罪については「5年以下の懲役あるいは1000万ウォン(約93万円)以下の罰金」と法律で定められているが、実際の判決ではおよそ80%が執行猶予付きとなっているため、偽証に対する罪の意識が最初から非常に軽くなっているのだ。

 偽証は司法判断に大きな混乱をもたらす重大な犯罪行為だ。偽証によって犯罪者が処罰から逃れることもあるし、また無実の人がえん罪で罰せられる事態も招きかねない。米国では偽証は重罪と見なされている。ビル・クリントン元大統領が不倫で弾劾の危機に追い込まれたのも偽証が原因だった。日本でも偽証の罪が認められれば、罰金刑ではなく3カ月以上10年以下の懲役という厳しい処罰が下される。韓国でも偽証に対してはより厳しい姿勢で臨むことが必要だ。

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【社説】日本をはるかに上回る韓国の偽証、より厳しい姿勢を
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/21/2016052100424.html

関連スレ:【韓国】韓国にうそにまつわる罪がまん延、偽証罪は日本の172倍[5/9]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1462837247/

[ 2016/05/22 17:04 ] ニダ― | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

感謝!
SKE48 LIVE!! ON DEMAND AKB48 LIVE!! ON DEMAND
最新TOP絵
top_20101203155901.jpg 
↑叙火さんから
ぼめおさんから↑

日本の経済・ビジネスニュースさんから↑
top.png 
KAN GAMER(kotoさん)↑
おすすめ
東亜
東アジアニュース板専門 東亜news+
ねたにゅーす
短レス ねたにゅーす
ぱよちん界の小物 闇のキャンディーズ氏推奨コーナー
ぱよぱよちーんでおなじみの通称しばかれ隊 その中でも小物の新潟○報社部長 闇のキャンディーズ氏が喉から手が出る程欲しい物を集めたコーナー。
倉持由香 みすど mis*dol 魅せたがりな彼女 [DVD] 倉持由香 桃尻彼女2 [DVD] 倉持由香/いいなりもっちー飼育日記 [DVD] まいにちくらもっち [DVD]
おすすめ
そうだ難民しよう!  はすみとしこの世界 大嫌韓時代 (SEIRINDO BOOKS) 超人気ブロガーRandomYOKOの新・愛国論 萌ゆる古事記 重要ポイントとマンガでわかる! 古事記・日本書紀 (Moe De Wakaru Books) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア Tony's ヒロインコレクション 「イノセント☆フェアリー」 フリージア 1/6スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア SKYTUBE フォルト!! A 佐伯藍 1/6スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 艦隊これくしょん -艦これ- 大井 改 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア 艦隊これくしょん -艦これ- 大和改 重兵装Ver. (1/8スケールABS&ATBC-PVC 製塗装済み完成品)専用台座付属
おすすめダウンロード
艦隊これくしょん~艦これ~ ロードオブワルキューレ オンラインゲーム 闇のキャンディーズ氏推奨書↓ アイドルワン 桃尻彼女 倉持由香 【独占】倉持由香A+2 闇のキャンディーズ氏推奨書↑