ちょっとアレなニュースミラー 中国人が考える“思いやりの心”マナー世界一は、日本


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

| 当ブログについて全記事一覧 | | 問い合わせFC2 ブログランキング

≪前ページ | HOME | 次ページ≫

中国人が考える“思いやりの心”マナー世界一は、日本 

1 名前: バイカカラマツ(秋田県)[sage] 投稿日:2009/04/24(金) 09:56:52.61cnZc3Y3C BE:1904661195-PLT(16292) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/sii_zonu.gif
 マナーとは、お互いが気持ちよく生活するための知恵である。ただし、相手に対する思いやりを“所作”として形式化したものは、各国の文化や習慣により必ずしも同一ではない。
例えば食事に招待されたとき、日本では、出された料理を残さず食べることが一般的に美徳とされているが、中国で同じことをやってしまうと、「料理が足りなかったのか?」と思われ、マナー違反になってしまうという。

 一口に“マナー”といっても、そのスタイルに多様性があることは間違いない。万国共通の普遍的なマナーとは、“人を思いやる心”だけだ。そうすると、“マナーに優れていると思う国は?”という問いかけは、同時に“人を思いやることができる国は?”という質問にも言い換えることができるのではないだろうか。

 中国の主要都市(北京・上海・広州)で今年4月に行われた、“マナーに優れていると思う国は?”のアンケート調査で、総合トップに立ったのは「日本」。
次いでスイス、ドイツが並んだ。中国は6位にランクインしている。日本と中国が、人的交流や経済的交流が盛んな隣国同士であることを考えると、日本人のマナーに対する中国人の評価は、見た目以上に極めて高い結果だといえる。(韓国は10位)

 昨年5月、四川大地震で献身的な支援活動を行った日本人の姿は、いまだ中国人の記憶に新しい。1年前の“思いやりの心”は、今回のアンケート結果にも少なからず影響を与えているのかもしれない。(グラフは本調査結果を基に作成)。(編集担当:井上洋一郎)

【調査概要】
1.調査企画:サーチナ
2.調査方法:上海サーチナ「新秦調査」上のインターネット・アンケート画面での回答
3.調査対象:上海、北京、広州。各都市20代、30代、40代、男女で均等割付け
4.調査期間:2009年4月1日から2009年4月10日
5.回答者数:300人

http://excite.co.jp/News/china/20090424/Searchina_20090424033.html 
200904240330000view.jpg 



76 名前: ユッカ(dion軍)[sage] 投稿日:2009/04/24(金) 13:16:56.00gTuJlryR
じゃあ何で日本人は野蛮。最低、クソって国あげて
キャンペーンやってんだよ?本当はそんなことないって
気がついてるんだろ。

3 名前: シャクヤク(東京都)[sage] 投稿日:2009/04/24(金) 09:58:06.28dqrfIfhL
日本人ほどスイマセンと連呼する民族も珍しいからな
あと「どうぞ」と「どうも」だけでその場の空気を読んですべてを理解するのも




9 名前: ◆65537KeAAA [sage] 投稿日:2009/04/24(金) 10:01:09.02I6rnksY/ BE:48924353-2BP(2787)
「日本人は約束の時間の5分前に来るのでマナー違反だ!」って怒ってた人がいたっけな。



22 名前: キキョウソウ(四国地方)[] 投稿日:2009/04/24(金) 10:21:43.94z54VWpxb
中国はね日本をナメてるからあからさまに飴と鞭使ってるんだよ
日本は押せば引くと思ってるから譲る気が無い部分はゴリ押ししてくる
やりすぎて批判されそうになったらアメリカ経由で押してくるこれが中国クォリティ




34 名前: アブラチャン(福岡県)[sage] 投稿日:2009/04/24(金) 12:18:24.840CZP5x6I
サーチナの日本よいしょっぷりは異常。きっと罠。



41 名前: サトザクラ(コネチカット州)[sage] 投稿日:2009/04/24(金) 12:34:29.14tz6z3rU9
どう考えようと、中国と韓国はランク外だろ



43 名前: サイネリア(島根県)[] 投稿日:2009/04/24(金) 12:35:57.31fOd1+rAf
中国に言われても嬉しくないな



49 名前: フモトスミレ(コネチカット州)[] 投稿日:2009/04/24(金) 12:40:43.00HcBPdXlT
サーチナの中国工作員から誉められて真に受けるのは素人



57 名前: キュウリグサ(東海)[sage] 投稿日:2009/04/24(金) 12:45:25.76fdJqiPjo
中国が6位って時点で、操作されてるのがバレバレ。



58 名前: オランダミミナグサ(catv?)[] 投稿日:2009/04/24(金) 12:46:36.57tvEXa4g9
特亜の持ち上げ方はテメーの利することしか考えていない、っつーか
長期的展望(すぐには利益は上がらないけど、長い目で見たら得)を
持ち得ていないってのが丸見え

深く関わるとケツ毛とヅラ毛まで抜かれて草庶
関連記事
[ 2009/04/25 22:53 ] シナー | TB(0) | CM(19) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

















34389
httpは貼り付けられないようにしたらどうよ??管理人
[ 2009/04/26 03:06 ] [ 編集 ]
34403
こういう調査は中国共産党がバックにある以上、悪意を疑わなければならない。
[ 2009/04/26 07:12 ] [ 編集 ]
34404
反日の原因は中国国民の意志じゃなくて中国共産党の陰謀だと思う、反日教育で洗脳し、反日脅威を増やしている。一番の敵は中国共産党を方だ。
[ 2009/04/26 07:29 ] [ 編集 ]
34407
朝鮮・中国やつらは批判するのには慣れてるけど
批判されると意外と脆いんだぜ?w
日本は何も言ってこないから批判してるけどなw
日本人が意外と朝鮮人や中国人嫌いが多いって事実を知って
ショック受けてるんだぜwww
笑えるw
[ 2009/04/26 07:39 ] [ 編集 ]
34415
>批判されると意外と脆いんだぜ?w
チベット弾圧を世界中から批判されて
何か変わったか?
[ 2009/04/26 09:21 ] [ 編集 ]
34416
よそからの評価なんか気にしないほうがいい
中国に限らず
日本国内から最近の日本は礼儀や恥を知らないという指摘の声が増えている現状
一人一人見直すべき
・・・と言いたい気持ちなんだが俺自身まだまだ未熟で人に偉そうに指摘出来るほど礼節ある人間じゃありません...orz
やっぱこういうことって自分のことで精一杯だよなー
[ 2009/04/26 09:37 ] [ 編集 ]
34417
最近ネット上だけかも知らんがこういうの多いよな
飴には無反応、鞭にはカウンターってのが一番だろうな
[ 2009/04/26 09:45 ] [ 編集 ]
34437
中国が褒め記事出すときは何かある
気をつけろよ
今回はソース開示関係か?
[ 2009/04/26 14:00 ] [ 編集 ]
34440
サーチナは、やたらと日本を褒めそやす中国情報を流してくるんだよね。
日本人は表面的に褒めたり、理解したフリされるのに騙されやすいからなぁ。
こういう情報が出て来たら、裏があるのはと身構えておいた方がいいかもしれん。
そもそもこれ、中国国内では公開してるのか?日本向けじゃないよな?
[ 2009/04/26 14:48 ] [ 編集 ]
34441
うれしくねー
[ 2009/04/26 14:50 ] [ 編集 ]
34460
※34813
最近じゃ洗脳も切れたのか、ガチで反日減ってるよ。
>>76その他大勢のように日本の偏向報道鵜呑みにしてるアホは
日帝の幻想と戦ってる火病チョンと同じ。政府は糞だが国民は責めんな。
[ 2009/04/26 22:31 ] [ 編集 ]
34468
反日が減ったとしても実際中国が日本や世界に対してやってる事は基地外
中国は敵国ぐらいの気持ちを持つべし
[ 2009/04/27 01:20 ] [ 編集 ]
34474
そんなに中国きらうなよ
中国留学してた時、じいさんも祖母さんも
同級生も生徒たちも
みーんな親日だったよ
中国は十三億も人がすんでる。
日本人は大体一億人だね。
その日本人の百人に一人が創価だったとしても全員で百万人だよね。
中国はどうだろう。
百人に一人が反日でも全体数は一千万以上だ。
実に、
およそ日本人の人口の十分の一膨大な人数だね。
だけど中国の全体からみたら、ほんの僅かな人数に過ぎない。
ほかのもっと多くの人は反日じゃない。
町ではその一千万人が反日活動をしてることすらしらず、
その日その日を一生懸命生きてる人がその何百倍もいるってことを
知ってほしい。
中国のテレビやネットを統括してる新華社に
アンケートは自首的な物以外ほとんどみな情報操作されてるよ。
日本の朝日とかと似たようなもの。
一千万人の異常反日活動家がいて
一千万の異常親日活動家がいて
反日親日関係ない
普通の
十二億八千万人がいるってことを忘れないでほしい。
[ 2009/04/27 04:33 ] [ 編集 ]
34475
そうだ
去年の夏サーチナの副編集長が
東京に遊びに来た。
女ぐせ悪いが根は悪い奴じゃないよ。
まあサーチナは女馬鹿にしてるから大っ嫌いだけど。
あいつらはちょっと間違った親日な。
[ 2009/04/27 04:40 ] [ 編集 ]
34483
礼儀の正しさで韓国の右に出るものはないわって画像よろwww
[ 2009/04/27 12:48 ] [ 編集 ]
34492
>政府は糞だが国民は責めんな。
理屈としては納得できるんだがなぁ…。
というか日本の政府筋関係も舐められっぱなしじゃねぇか。
「毒入り食品を輸出しない・様様な局面で日本に協力する
企業・組織と優先的に取引します。協力する政府を正当な
ものとして承認します」とかそれくらいのこと言えねーのか。
[ 2009/04/27 18:35 ] [ 編集 ]
34731
日本の部分はおいといて
スイスとかドイツとかお前ら本当に知ってるのかと
[ 2009/04/30 22:53 ] [ 編集 ]
34827
>>スイスとか
特アって、なぜかスイスの評価高いんだよね。
(あと台湾の人たちも、スイスは高評価)
なんでだろ?
日本人から見たスイスって、永世中立とか
移民には厳しいとか、さほど高評価ではないような。
[ 2009/05/02 04:53 ] [ 編集 ]
35232
こう言う日本人を舐めた記事を書くから反中感情が高まるんだよ
日本人を"甘く見過ぎ"だ
この手の記事は逆効果
[ 2009/05/07 11:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



aaaaaaaaaaaaaaa sssss
感謝!
SKE48 LIVE!! ON DEMAND AKB48 LIVE!! ON DEMAND
最新TOP絵
top_20101203155901.jpg 
↑叙火さんから
ぼめおさんから↑

日本の経済・ビジネスニュースさんから↑
top.png 
KAN GAMER(kotoさん)↑
おすすめ
東亜
東アジアニュース板専門 東亜news+
ねたにゅーす
短レス ねたにゅーす
ぱよちん界の小物 闇のキャンディーズ氏推奨コーナー
ぱよぱよちーんでおなじみの通称しばかれ隊 その中でも小物の新潟○報社部長 闇のキャンディーズ氏が喉から手が出る程欲しい物を集めたコーナー。
倉持由香 みすど mis*dol 魅せたがりな彼女 [DVD] 倉持由香 桃尻彼女2 [DVD] 倉持由香/いいなりもっちー飼育日記 [DVD] まいにちくらもっち [DVD]
おすすめ
そうだ難民しよう!  はすみとしこの世界 大嫌韓時代 (SEIRINDO BOOKS) 超人気ブロガーRandomYOKOの新・愛国論 萌ゆる古事記 重要ポイントとマンガでわかる! 古事記・日本書紀 (Moe De Wakaru Books) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア Tony's ヒロインコレクション 「イノセント☆フェアリー」 フリージア 1/6スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア SKYTUBE フォルト!! A 佐伯藍 1/6スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 艦隊これくしょん -艦これ- 大井 改 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア 艦隊これくしょん -艦これ- 大和改 重兵装Ver. (1/8スケールABS&ATBC-PVC 製塗装済み完成品)専用台座付属
おすすめダウンロード
艦隊これくしょん~艦これ~ ロードオブワルキューレ オンラインゲーム 闇のキャンディーズ氏推奨書↓ アイドルワン 桃尻彼女 倉持由香 【独占】倉持由香A+2 闇のキャンディーズ氏推奨書↑