ちょっとアレなニュースミラー


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

| 当ブログについて全記事一覧 | | 問い合わせFC2 ブログランキング

≪前ページ | HOME | 次ページ≫

【鈴置高史】 北朝鮮への「横流し疑惑」で、韓国半導体産業の終わりの始まり[07/12] 

1:蚯蚓φ ★:2019/07/13(土) 22:49:59.01 ID:CAP_USER.net
韓国の半導体産業が衰退のとば口に立った。「横流し疑惑」で開いたパンドラの箱から「地政学リスク」が飛び出したからだ。韓国観察者の鈴置高史氏が対話形式で読み解く。

――世界の半導体産業は大変なことになりましたね。
鈴置: それが「大変なこと」にはなっていないのです。韓国が得意とするのがメモリー、つまり情報を記憶する半導体です。ところが、その2大アイテムであるDRAMもNAND型フラッシュメモリーも、国際的な価格は落ちついています。「北朝鮮に核関連物質を横流しする怪しい国」と日本政府が韓国を認定しました。 7月1日に韓国向けのIT素材の輸出管理を強化すると発表したのですが、それ以降も半導体市況に特段の動きは見られないのです。

――「半導体価格が急騰。世界は混乱に陥って日本への非難が高まる」と思っていました。
鈴置: 韓国紙の日本語版や日本の左派系紙を読んで、そう思い込んでいる人が多い。恐ろしい誤解です。 今、半導体は不況の真っ最中。一年前と比べ、メモリーの価格は半値になっていました。市場にあふれているので、日本が輸出管理を強化しようが、ユーザーは焦って手当てしようとはしません。だから市況が安定しているのです。 サムスン電子のバランス・シートを見ると、2019年3月末時点の在庫資産は31兆4560億ウォン。1年前と比べ8・8%増です。相当部分が売れ残ったDRAMと見られています。

 半導体価格が上がらないもう1つの理由は、日本の規制強化が「寸止め」になっていることです。「日本の輸出規制、韓国では『単なる報復ではなく、韓国潰し』と戦々恐々」でも書きましたが、韓国企業がメモリー生産に使っている素材は管理強化の対象ではないのです。 確かに輸出管理を強化した3品目の1つ、レジスト(感光材)は半導体の製造に使います。しかし日本政府が管理を強化したレジストは極めて高品位のもので、メモリー製造用ではありません。

 だから、仮に日本からレジストの輸入が減っても韓国メーカーは直ちには困らない。輸出強化の対象となったエッチングガス(フッ化水素)も同様で、これに関してもメディアが大騒ぎするほど、韓国の半導体メーカーは困らないそうです。

――なぜですか?
鈴置: 日本製ほど純度が高くない中国、台湾、韓国製のエッチングガスも使えないことはない、のだそうです。もちろん日本製を使った時ほどの収率は出ないと言いますが。 朝鮮日報が「日本は半導体の『急所のすぐ横』を狙ったようだ」(7月11日、韓国語版)で指摘しています。 サムスン電子の株価は7月1日から8日まで、4日を除いて下げました。しかし、7月9日以降、12日まで戻しています。「すぐには大事に至らない」との認識が広がったからでしょう。 朝鮮日報の先の記事によると、有機ELの製造に使うフッ化ポリイミドも、日本が輸出管理を強化するのは、サムスン電子がスマホを作る際には使わない品目だそうです。だから見出しに「急所のすぐ横」とあるのです。「寸止め」です。

――では、韓国に実害はない……。
鈴置: 短期的には。ただ、中長期的には韓国には、恐ろしい未来が待ち構えていると思います。先ほど「寸止め」と言いました。日本の突き出した剣の切っ先は韓国の喉元で止まっています。韓国が日本に強気に出たりすれば、切っ先は喉に突き刺さるでしょう。 例えば、報復と称して日本にさらなる危害を加えれば、日本政府が輸出管理を強化する対象に、DRAM用レジストを加えるかもしれません。
(後略:元記事参照)

鈴置高史(すずおき・たかぶみ)韓国観察者。

ソース:デイリー新潮<北朝鮮への「横流し疑惑」で、韓国半導体産業の終わりの始まり>
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/07121745/?all=1&page=1

[ 2019/07/14 02:17 ] ニダ― | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【長谷川幸洋】 韓国擁護のため“ピンぼけ”日本批判に走る左派マスコミ…輸出管理強化はルールに沿った運用[07/13] 

1:蚯蚓φ ★:2019/07/13(土) 20:55:26.29 ID:CAP_USER.net


▲文大統領の韓国は信頼に値しない(大統領府提供・共同)

 日本政府は、半導体製造に不可欠なフッ化水素など3品目について、韓国への輸出管理を見直す方針を決めた。これについて、左派系マスコミが「自由貿易を守れ」などと一斉に批判している。 例えば、朝日新聞は「対韓輸出規制 『報復』を即時撤回せよ」と題した3日付の社説で、「自由貿易の原則をねじ曲げる措置」と批判した。毎日新聞も「通商国家の利益を損ねる」という4日付社説で「日本が重視してきた自由貿易の原則をゆがめるものだ」と指摘した。

 朝日や毎日は、文在寅(ムン・ジェイン)政権の韓国がどういう国なのか、きちんと認識しているのだろうか。 いまさらだが、慰安婦問題では日韓両国が合意して設立した「和解・癒やし財団」を韓国は一方的に解散した。自衛隊機に対するレーダー照射事件では、言い逃れに終始した。いわゆる「元徴用工」の異常判決でも、文政権は日韓請求権協定を無視して、日本企業への賠償要求を事実上、容認したままだ。

 とりわけ見逃せないのは、北朝鮮への宥和姿勢である。 韓国は表向き「非核化」を求めているが、海上自衛隊は韓国籍の船が北朝鮮のタンカーに横付けした現場を確認している。韓国は北朝鮮に原油を供給する瀬取りに積極的に加担している疑いが強い。

 一言で言えば、韓国は日本に敵対するだけでなく、日本を脅かす北朝鮮を支援しているのだ。

 今回、日本政府は「韓国側の輸出管理に不備があり、『不適切事案』が複数発生した」と指摘している。具体的中身は明らかにしていないが、韓国は3品目を北朝鮮に横流している可能性がある。いずれも軍事転用が可能である。 つまり、今回の措置は「日本の国益と安全保障をどう守るか」という話なのだ。世界貿易機関(WTO)の貿易ルールは、安全保障を理由にした禁輸措置を認めている。

 しかも、である。 そもそも、日本政府は3品目を禁輸していない。3品目を含めて包括的に認めてきた韓国向け輸出を個別契約ごとの審査に切り替えただけだ。なぜかといえば、前提である韓国の貿易管理体制が信頼できないからである。 日本は包括的認可の対象国を「ホワイト国」として扱っている。だが、相手が信頼できないならリストから除外し、元の個別認可に戻るのは当然だ。そうしなければ、日本の貿易管理体制に疑問が生じてしまう。

 もちろん個別審査の結果、輸出を許可しない事例も出てくるだろう。「不適切事案」があったなら、それまた当然である。軍用品に転用可能な素材である以上、それなりに厳格に管理してもらわなければならない。 それでも「韓国への報復ではないか」という議論はあるだろう。私もそう思うし、報復すべきだとも思う。だが、政治論と貿易手続き論は別だ。左派マスコミが「自由貿易を守れ」などとピンぼけ批判を繰り返す限り、日本政府は痛くも痒(かゆ)くもない。ルールに沿って運用しているからだ。

 むしろ、これで明らかになったのは、安倍晋三政権を批判するためなら、韓国擁護も躊躇(ちゅうちょ)しない「左派マスコミの政治的体質」である。

 ■長谷川幸洋(はせがわ・ゆきひろ) ジャーナリスト。

ソース:zakzak<韓国擁護のため“ピンぼけ”日本批判に走る左派マスコミ… 輸出管理強化はルールに沿った運用 >
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190713/pol1907130003-n1.html

[ 2019/07/14 02:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【要人次々...アメリカ詣で】 韓国「泣きつき外交」展開 不買いの韓国人ユーチューバーは13万お支払い[7/12] 

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2019/07/12(金) 19:31:19.00 ID:CAP_USER.net


簡素なテーブル越しに向かい合う、4人の男性。
ホワイトボードには、「輸出管理に関する事務的説明会」の貼り紙。

これは、日本と韓国の会合のひと幕。
はたして、その行方は。

韓国第4の都市・大邱(テグ)に登場した、「安倍アウト。2019年7月6日をもって日本のアルコール類の販売を全面中止します」と書かれた大きな垂れ幕。

ネット上では、日本行きの航空券を破る韓国の若者も。

不買運動が強まる中、12日、韓国の貿易担当者が来日。

しかし、日本側との会合場所をめぐり、早くも波紋が。

世耕経産相は「(日韓で輸出管理について事務レベル会合行うが?)事務的に説明するということに尽きると思っている」と述べた。

12日午後2時に始まった、日韓の貿易担当者による事務レベル会合。

その場所は、経産省内のなんとも殺風景な一室。

部屋の奥にはパイプ椅子が。

服装も、韓国側がスーツ姿なのに対し、日本側は半袖ワイシャツのクールビズスタイル。

韓国の聯合ニュースは、「倉庫のような会議室に呼んであいさつもしなかった」、「日本、貿易協議でも韓国を“冷遇”」と伝えた。

冷え込む日韓関係の影響は日本にも。

6月にスタートした島根県の出雲空港と韓国・金浦(キンポ)空港を結ぶ「コリアエクスプレスエア」のチャーター便が、ツアーのキャンセルが相次ぎ集客が困難になったとして、13日から7月25日まで運航を中断。

さらに、ネットでは...

日本への航空券とホテル代で、すでにおよそ13万円を払ったという男性。

しかし、このあと信じられない行動に出た。

男性はチケットを破り捨て、「皆さん、日本じゃなくても行くべきところはたくさんあります。なぜ毎年、あんなに日本旅行に出かけるのかわかりません」と語った。

そこで、東京・浅草でこの動画を韓国から来た観光客に見てもらった。

韓国人旅行客は、「なんで、ここまでやるのか理解できない」、「この人だけでなく、韓国で多くの人がこんな行動をとっているし、少しは理解できる」などと話した。

一方で韓国は、アメリカの影響力を頼みとする、いわば“泣きつき外交”を本格化させている。

10日、韓国大統領府の高官が、ワシントンでアメリカ政府の要人と次々と会談し、韓国の言い分を説明したほか、康京和(カン・ギョンファ)外相もポンペオ国務長官と電話会談を行い、日本の措置を批判した。

この会談を受け、韓国外務省は「ポンペオ長官は理解を示した」と発表したが、アメリカ側の発表文では、日本の措置について一切触れられていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190712-00420717-fnn-pol
7/12(金) 18:52配信 FNN記事

関連
【り地域】 韓日貿易当局実務会議開催、握手なく固い表情…見解の違いを確認 名札や飲料もなく冷遇★4 [07/12]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562925074/

【康京和外相……】韓国が米国に助け求めるも、日本の元駐米大使「必要ありません」[7/12]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562926876/

[ 2019/07/13 01:02 ] ニダ― | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

ロシアの専門家「韓国の不正輸出はありえる。日本が不正輸出はありえない。韓国得意の当てこすり」 

1::2019/07/12(金) 21:48:16.46 ID:FCvUKbqd0.net BE:416336462-PLT(12000)


日韓問題が新たな展開を迎えた。日本の制裁に対抗して、日本がフッ化水素を含む制裁対象の戦略物資を
北朝鮮に輸出したと韓国が非難した。この発言が深刻な意味を持つのは、日本がこれまでに韓国に対して
発動した貿易制裁の理由が、韓国がこの物質を北朝鮮に販売した可能性があるというものだからだ。

この熾烈な非難にどれほど根拠があるのか。スプートニクはロシア科学アカデミー極東研究所朝鮮研究センターの
コンスタンチン・アスモロフ主任研究員にコメントを求めた。

「私は、韓国の文大統領のとりまきの中にいる左派勢力が北朝鮮への密輸を行った可能性はあると考えています。
しかし、日本に、イデオロギー的に深刻な敵である北朝鮮との貿易で懐を肥やそうとする人がいるとは、
にわかには信じられません。これは貿易問題を背景にした、いつもの当てこすりの応報です。」

韓国の聯合ニュースは、日本による違法行為は1996年、そして2002年、2008年にあったと伝えている。
専門家によると、この時期を引き合いに出したことで、韓国の批判は本質的にばかばかしいものになったという。
「これはずっと昔のことです。しかも当時は、北朝鮮に対する厳しい制裁政策もとられていませんでした。
当時の北朝鮮は完全な核保有国ではありませんでした。日本が韓国を非難しているのは、韓国が国連制裁下の
北朝鮮に対して戦略物資を輸出したからなのです。このほか、ソウルが引き合いに出した日本からの輸出は、
日本政府や日本の政権を通じたものではなく、朝鮮総連が絡んで行われた可能性があります。
韓国は今になってこの情報を掘り出してきて、日本の制裁に対する弁明の論拠にしようとしています。
日本もシロではない、日本だって対北朝鮮制裁に違反したことがあるのだと言いたいのでしょう。」

https://jp.sputniknews.com/opinion/201907126464079/

[ 2019/07/13 00:48 ] ニダ― | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【パフォーマンス国家】抜群の演出力で日本を叩く文政権ー日本製品の不買運動は、大統領府主導[7/10] 

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2019/07/10(水) 17:44:28.57 ID:CAP_USER.net
2019年7月9日、韓国文政権は演出力が高い。デモは一般市民が自発的に行うのが普通だが、それを待っていられない文政権は、パフォーマンスデモ部隊を実質的に有している。

 専門家は『日本大使館前で取材陣を集め、日本企業名やブランド名を描いた箱を踏みつける演技を披露した韓国中小商人自営業者総連合会という団体の元会長は、文政権の現職秘書官である印兌淵(イン・テヨン)氏。後を託した会長も文政権に忠誠を誓う人物です。メディア関係者はそうした事情は熟知しています。

 日本製品の不買運動は、これまで何度も繰り返していますが、成果は上がらないのが実情です。日本製の商品が他国製品に比べ品質を加味して割安であれば、どうしても日本製品を購入してしまいます。顕著な例は日本車です。政権幹部でも国産車を敬遠している人の方が多いのです。

 韓国にはスマートフォンを組み立てる技術はありますが、高い信頼性が求められる、放送機材の業務用ビデオカメラや高品質のデジタル一眼レフカメラを製品として完成させる能力は有りません。日本製品不買運動のパフォーマンスを日本製に頼らなければ伝えることが出来ないのです。これが韓国なんです』と説明する。

【編集:WY】

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5773&&country=1&&p=2
-Global News Asia- 配信日時:2019年7月10日 9時15分

関連
【活動を映し伝えるモノ】「日本製品不買運動」を伝える、韓国テレビ局のカメラは日本メーカー製[7/6]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562401035/

[ 2019/07/11 12:11 ] ニダ― | TB(0) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加
為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

感謝!
SKE48 LIVE!! ON DEMAND AKB48 LIVE!! ON DEMAND
最新TOP絵
top_20101203155901.jpg 
↑叙火さんから
ぼめおさんから↑

日本の経済・ビジネスニュースさんから↑
top.png 
KAN GAMER(kotoさん)↑
おすすめ
東亜
東アジアニュース板専門 東亜news+
ねたにゅーす
短レス ねたにゅーす
ぱよちん界の小物 闇のキャンディーズ氏推奨コーナー
ぱよぱよちーんでおなじみの通称しばかれ隊 その中でも小物の新潟○報社部長 闇のキャンディーズ氏が喉から手が出る程欲しい物を集めたコーナー。
倉持由香 みすど mis*dol 魅せたがりな彼女 [DVD] 倉持由香 桃尻彼女2 [DVD] 倉持由香/いいなりもっちー飼育日記 [DVD] まいにちくらもっち [DVD]
おすすめ
そうだ難民しよう!  はすみとしこの世界 大嫌韓時代 (SEIRINDO BOOKS) 超人気ブロガーRandomYOKOの新・愛国論 萌ゆる古事記 重要ポイントとマンガでわかる! 古事記・日本書紀 (Moe De Wakaru Books) シャイニング・レゾナンス ソニア・ブランシュ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア Tony's ヒロインコレクション 「イノセント☆フェアリー」 フリージア 1/6スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア SKYTUBE フォルト!! A 佐伯藍 1/6スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 艦隊これくしょん -艦これ- 大井 改 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア 艦隊これくしょん -艦これ- 大和改 重兵装Ver. (1/8スケールABS&ATBC-PVC 製塗装済み完成品)専用台座付属
おすすめダウンロード
艦隊これくしょん~艦これ~ ロードオブワルキューレ オンラインゲーム 闇のキャンディーズ氏推奨書↓ アイドルワン 桃尻彼女 倉持由香 【独占】倉持由香A+2 闇のキャンディーズ氏推奨書↑